ラジコン飛行機道楽工房

開店休業放置プレイ・・・

エンストの原因は?

2007年11月05日 | 製作&修理

調整が取れて調子よく飛んでいるT-28ですが、気になる点が一つ。
昨日のエンスト。

ガス欠か?

無事に緊急着陸させた後に確認してみると半分近く残っていた。

…と言う事は配管?

一番気になっている箇所はタンク内の供給用のシリコンチューブ。
IMのタンクに付属しているシリコンチューブは"フニャフニャ"なんですよね。
機体が下を向いた時や減速時にオモリが前に移動してシリコンチューブが折れ曲がると言う話しを聞きます。

早速、点検してみました。


フニャフニャ過ぎてチューブが折れ曲がっちゃいます。
タンクの中で暴れてチューブが結ばれちゃう事もあるそうです。

これで燃料が止まったのかな?


シリコンチューブを交換しました。

しかし、付属のシリコンチューブは、あんなにフニャフニャでいいの?

これで様子を見てみます。

 


最新の画像もっと見る