酔っぱらい一人旅

オール電化キャンプを推進します・・・

☆★2019ベトナム旅行計画編・・・その2

2019-11-11 19:18:27 | ベトナム旅行

こんにちはジョニーです。

昨日は人生で初めてオフ会というものに参加しました。

旅行系YouTuberの無職旅さんのオフ会です。

会場の店に向かう前に御徒町の西口やきとんで数杯飲みました。

だって、全員初対面の人ばかりで更に人見知りなのでシラフじゃ無理ですよ。

予定していた以上に酔ってしまいましたが、まあ大丈夫でしょう。

会場のある五反田駅に向かいました。

店に入ると無職旅さん自ら受付をされていました。

無職旅さんの動画はルームランナーで走るときに毎回観ております。

動画の中の方が目の前に実際に居るなんて芸能人に会った時の気分でした。

人見知りする私ですが軽く酔ってるせいもあり難なく皆さんとお話しすることができました。

共通の話題があるので話も弾むわけです。

さて、困ったことにオフ会の後半の記憶が全くありません。

恐らく最後に集合写真を撮ったと思うのですがそれも覚えておりません。

解散したときのことなんか全然記憶にありません。

記憶のある中で次の場面は山手線で五反田に到着したときです。はい、そうです山手線で1周したのですね。

その次は新宿駅に到着したときです。最終的に山手線3周目で上野で下車したようです。

今朝起きてスマホを確認すると無職旅さんを撮影した動画や画像が沢山出てきました。

撮った記憶が全くないのですが酔っぱらってご本人に遠慮なくスマホを向けていたと思うと大変申し訳ないです。

何か失礼なことを言っていないかと気になっております。

話は変わりますがベトナム旅行まで1週間ほどとなりました。

ダナン、ホイアン、フエで考えておりましたが結局フエに行くことにしました。

ダナンに早朝到着したらそのまま駅に向かい鉄道でフエに向かいます。乗車時間は3時間くらいでフエには昼くらいに到着予定です。

翌日はシンツーリストの1日ツアーに参加することにします。

シンツーリストとはその昔シンカフェという名で営業していた旅行代理店です。

しかしシンカフェが繁盛していたからか名前をパクった偽のシンカフェが沢山出店されてしまいました。

それで本物の本家シンカフェがシンツーリストと名前を変えることになったという笑えない話になったそうです。

25年前ホーチミンのシンカフェでクチトンネルのツアーと2泊3日のメコンデルタのツアーに参加しました。

シンカフェのツアーはとにかく安かったです。

それは今も変わりないようでフエ1日観光の団体ツアーで1200円程のようです。

効率良く観光するのはツアーが1番なのは間違いないと思っております。

問題はガイドが全て英語ということですね。

・・・で、最近これを購入しました。

翻訳機です。これはLangogoというものです。

タイ語で試してみましたが簡単な文章は正確に訳されていました。

音声認識も精度が高いです。

これでガイドさんの話を翻訳できないかと考えております。

1日ツアーが終わったら19時くらいの鉄道でダナンに戻ります。

翌日は夕方までダナン市内をブラブラして18時の便で日本に向かうというわけです。

ハードなスケジュールなのは間違いないですがフエでのツアー以外は「ゆる~く」いこうかと思っております。

YouTube、ツイッター、インスタグラム、フェイスブックのフォローお願いします。

Youtube・・・http://www.youtube.com/channel/UCTqT22F5fp_bcWQ2Dut0j3g?sub_confirmation=1

Twitter・・・https://twitter.com/johnny999bkk

Instagram・・・https://www.instagram.com/yopparai99/?hl=ja

FB・・・https://www.facebook.com/yopparai99

☆★2019ベトナム旅行計画編・・・

2019-11-05 20:31:27 | ベトナム旅行

こんにちはジョニーです。

ブログタイトル変更しました。

「酔っぱらい一人旅」・・・YouTubeチャンネルと同じタイトルにしました。

旅限定のブログではないので後で変更するかもしれません。

約2週間後にベトナムに行く予定です。

これは10月にスカイスキャナーでチケットを検索していたらダナン往復21000円なんていうのを見つけてしまいました。

これは行くしかないでしょう・・・というわけでポチリました。

前にも書いていますが私は木曜日が公休日なので金曜日に有休を取って土曜日曜と4連休になるわけです。

ベトジェットエアで木曜日午前2時発という便です。水曜の深夜発ということですね。

復路は羽田午前1時着なので電車の始発まで時間を潰さなければなりません。

少々ハードな旅程です。

ベトナムは20年ぶりです。

初ベトナムは25年前でしょうか。ホーチミンからニャチャンあたりまで行った記憶はあります。

記録付けていないので25年も経つと忘れてしまっているのが悲しいです。

20年前の2度目はハノイから入ってホーチミンまで行った記憶があります。

ダナンは行った記憶がありませんが行ったかもしれません。

今回は成田からダナンへ直行便で行きますがダナンで過ごすかホイアンへ行くか、フエまで行ってしまうか悩み中です。

ダナンにはビーチもあり街も栄えていそうです。

ホイアンは古都で街歩きが楽しそうですし街中からは少し離れていますがビーチもあるようです。

フエも古都です。ダナンから鉄道で3時間くらいです。街歩きが楽しそうですが鉄道で3時間かかるので少々忙しくなりそうです。

ん~悩みますね。

スケジュール、移動時間等々を考えるとダナンかホイアンの2択ですかね。

さて、どうしよう・・・

☆★文化的な休日の過ごし方・・・ゴッホ展に行ってきました。

2019-11-03 09:54:17 | 日記

おはようございます。ジョニーです。

本日はこれから法事で出かけます。父の23回忌です。

明日も祝日の振り替えで休みですので今日も思い切り深酒できます。

しかし休みの度に深酒していてはいつか肝臓壊すだろうということで

先日木曜日の公休日は出かけることにしました。

家にいると酒飲みたい衝動に耐えられないと思ったからです。

先日、仕事で訪問した先の方から上野の森美術館でゴッホ展を開催しているということを教えていただきました。

ゴッホ・・・私が知っていることと言えば随分前にどこかの保険会社が「ヒマワリ」の絵を数十億円で落札したということくらいです。

特に予習もしないで上野へ向かいました。

展示室内は撮影厳禁でしたので入り口横の看板だけ撮影しました。

ちなみにスマホの画面見ているだけでも注意されている人がいました。

ヒマワリの絵はありませんでしたがゴッホの作品は20点くらい展示されていたでしょうか。

その他ゴッホと関わりのあった画家の作品も20点くらい展示されていたと思います。

いや、もっと多かったでしょうか。正確な展示数は覚えておりません。

関わりのあった画家で名前を知っていたのはゴーギャンくらいでした。

ヒマワリの絵が取引された1987年以降、数点の作品が数十億で取引されていることを考えると

展示されていたある程度の大きさの油絵はそのくらいの価値があるのだと考えられます。

それを間近で見られるわけですから大変良い体験ができたと思っております。

画を鑑賞しながら色々なことを考えましたが

もしゴッホが現代に存在し私の近所に住んでいて、ある日「ジョニーさん、この絵を差し上げます」と

差し出されても丁重にお断りするでしょうね。

人が描いた絵など頂いたらそう簡単に廃棄するわけにはいかないのと、ゴッホの絵自体部屋に飾っても見栄えするものでは無いと思うからです。

勿論ゴッホが売れない画家であるということが前提です。

そういうわけで私にはゴッホの絵の素晴らしさは分かりませんでした。

ただ単に絵を見る目が無いのですね。こればかりは仕方ありません。

さて、ゴッホ展を観終えてからは近くの正倉院展に行く予定でした。

しかしアル中の私は酒が飲みたくなっておりました。

上野・・・場所が良すぎました。

昼間から、いえ朝からやっている飲み屋もあります。

上野で飲むときに高確率でここに来ます。

「西口やきとん」・・・アメ横の御徒町駅側にあります。

画像中央の「皿なんこつ」美味いです。

ここで独り呑みして御徒町駅近くの吉池に向かいました。

売っていました。サルボウ貝。

ホイクレーンルワック!!!

上野に来るたびにアメ横センタービルの地下食品街を覗くのですが昨年からサルボウ貝を見かけることはありませんでした。

思いがけなく吉池で売られていました。

自宅に帰り茹でてナムチムタレーに付けて食べました。

茹で時間は20秒です。本場は10秒くらいでかなりレアです。

ナムチムタレーは友人のM氏にタイで買ってきてもらったものです。

既製品のナムチムタレーは少し濃いのでレモン果汁を混ぜると丁度良くなります。それにプリックを少し足して辛みを増します。

久々のホイクレーンルワック・・・美味かったです。

レアのものが食べたかったのですが中るのを警戒して20秒茹でました。

結局ね、外に出かけても飲んでしまうのですよね。