酔っぱらい一人旅

オール電化キャンプを推進します・・・

☆★ズミクロンM35mm ポジでのレンズテスト結果・・・・

2012-05-22 21:53:43 | カメラに関すること
 
昨日は早起きして金環日食の撮影に備えた。
しかし生憎の天気だ。
それでも雲を通して上のような画像が撮れた。
・・・・・・しかし同じような画像がネットに溢れていたよ。
まっ、そうだよな。同じ時間に同じものを皆が撮ってるわけだからな。
 
レンズテストで撮影したポジが昨日上がってきた。
早速スキャナーでPCに取り込む。
使用しているスキャナーは5年ほど前のものだ。
 
 
↓近接で撮影したものをスキャナーでスキャンしたもの。
 
 
何だかもさっとした写りなんだよな。
ポジをルーペで見ると結構シャープに写っているのにな。
↓そこでネガビューワーというもので見てみることにした。
 
 
このように映したものをデジカメのマクロレンズで撮影した。
 
 開放F2
↑スキャナーでスキャンしたものよりシャープだな。
 
無限遠で撮影したものも同じような結果だ。
 
 
↑スキャナーでスキャンしたもの。
 
 F4かF5.6。
↑ネガビューワーに映したものをデジカメで撮影したもの。
 
ちなみに開放は完全に露出オーバー・・・シャッターが1/1000までしかないからな
開放F2
川の奥の建物も結構シャープ??だよな。
適正露出ならもっと良いのだろう。
 
スキャナーを通したものはシャープさが失われているようだ・・・スキャナーのピンボケだな
 
これでレンズテストは終了だ。
 
 
 
 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿