酔っぱらい一人旅

オール電化キャンプを推進します・・・

☆★上棟後24日目・・・階段が付き始めた&見学者が来たぞ!!

2011-07-22 20:35:29 | 県民共済住宅建築の全記録
今日は朝からつなぎ融資の手続きに行ってきた。
みずほ銀行でフラット35S(10年金利引下げ)を利用することになっている。
みずほ銀行の場合、融資事務手数料が31500円と他に比べて抜群に安い。
他では融資額×2.1%程度の事務手数料を取るところが多い。
1000万円借りた場合に事務手数料で21万円かかるってことだな。
但し金利はSBIや楽天に比べると微妙に高くなっている。
初期費用を抑えたい場合にはみずほ銀行ってことだな。
 
 
 
夫婦そろって平日現場に行くのは上棟以来かな。
棟梁は他の業者(不明)と談話中・・・・話好きだからな。
兄大工は黙々と作業をしている。
今日から階段の施工を開始したようだ。来週月曜日には2階まで繋がるとのことだ。
今日から入る予定だったサイディング屋さんは前の現場が終わらないためか来ていないようだ。
 
 
 
2階の居間も完全に断熱材施工されていたな。
 
 
 
斜線規制のせいで居間の西側は勾配天井となりこのように低くなる。(バルコニー側壁で天井高190cm)
 
 
大量の石膏ボードが搬入されていた。昨日2階に上げたとのことだが「涼しかったから楽だったよ!」とのこと。
 
 
 
高窓の前の天井にはシーリングファンが2台付くことになっている。
 
今日は電気屋さんも来ていた。電気屋さんはいつも黙々と作業している。
今日は涼しかったせいか動きも機敏だったな。
 
棟梁に「ここって見学者来たことあるの?」と聞いた正にその時
見知らぬ女性二人が入ってきた。
県民共済で紹介されて見学に来ましたと仰っていた。
棟梁と俺の風体に少し引いていたようだったな。
でも見学者が来るなんてなんだかバンコクで店開いて初めてお客さんが来たときの嬉しさと同じような気分だったよ。
嫁が応対したから良かったが大工さんだけだったら見学者から積極的に話しかけない限り放置状態かもな。
言い方変えれば「ご自由にご覧ください」ってことだ。
俺は県民の他の現場には見学に行った事は無いが何か目的が無いと雑然とした現場を見てお終いってこともありえると思ったよ。
今日見学に来た方は丁度施主の居る時で運が良かったよな。
 
今日もこれから壁紙の検討だよ。
リリカラには行かないと決めているよ。
 
 
 
 
 
 
 
 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿