フィルムで撮るモノクロ写真と暗室作業の記録

一番行きたい国はメキシコ・・・

☆★インド旅行2019・・・準備編、、、鉄道チケットの予約

2018-09-12 12:56:42 | 海外旅行

 

5月にタイに行った直後、年末年始の航空券料金を調べた。

休みは5日間・・・確定ではないが例年通りならそうなる。

5日間だとアジア以外は無理だな。

条件としては日本を午前中に出発してその日のうちに到着可能なところかつ現地滞在時間72時間以上可能なところ・・・だ。

オマケにマイルを貯めている都合上、スカイチームのエアラインが就航しているところ・・・

第1希望はスリランカ、第2希望はインド、第3希望でミャンマーだった。

勿論予算もあるわけで年末年始だからって諭吉10枚を超えるようじゃ無理だ。

できるだけ安くということも条件なわけだ。

・・・で、第一希望のスリランカ。中国東方航空で往復共に乗り継ぎ1回というのがあった。しかし少々お高い。

第2希望のインド。同じく中国東方航空で乗り継ぎ1回でこちらはスリランカ行きよりも大分安い。

スリランカのヒッカドゥアのビーチでのんびり過ごしたい気持ちもあったが、インドのアーグラーでタージマハールの撮影をしたい気持ちが勝った。

 

・・・ってことで、インド行き決定。現地滞在72時間。

インドは3回目になる。初めて行ったのは23年前。

数か月かけてインド一周するつもりだったがインド人の激しいしつこさに負けて疲れて3週間ほどでスリランカに避難した。

ネパールからベナレス~デリー~アーグラー~ボンベイ~ティルチラパッリ~トリヴァンドラム~スリランカに避難

スリランカに渡ったときには再びインドに戻るつもりでいたがスリランカで過ごすうちにインドに戻るのが嫌になりタイに行った。

その時は2度とインドなんか行かねーぞ!と思ったのだった。

 

大嫌いになったインドだったが数か月の旅行を終え日本に帰り社会復帰し平凡な日々を過ごしているとインドが懐かしくなってきた。

2度と行かねーぞ!と思ったのが嘘のようにまた行きたくなってきた。

2度目のインド旅行はそれから12年後だった。

12年後のインド旅行はタイ生活を経験した後だったので楽なものだった。

しつこかったインド人も俺に寄り付かなくなっていたw

 

1度目のインド旅行の時、鉄道チケットは駅の窓口に並んで購入した。

ニューデリー駅には外人専用窓口がありそこで購入したのだったか。

外人専用窓口だったが購入完了まで3~4時間かかったと思う。

待ち時間にキレてカウンターで文句言ってたファランのことだけは鮮明に覚えている。

10年前、2度目の旅行の時は現地の旅行代理店で購入したのだったと思う。

 

そして現在はインド鉄道のサイトから直接予約購入することができる・・・はずなのだが、、、

https://www.irctc.co.in/nget/train-search

↑ここに登録するのにはメール認証と携帯認証をしなければならない。

しかしメール認証はできたが携帯認証ができなかった。

入力した携帯番号にショートメッセージで暗証番号が送られてくるのだがそれが送られて来ない。

システムの不具合なのか何なのか・・・

アーグラー行きのチケットは早めに確保しておきたいから現地の旅行代理店にネットで依頼した。

シゲタトラベル ・・・日本語でやり取り可能だ。

鉄道チケットの予約片道に付き500円の手数料がかかるが事前にチケットを確保できる安心感を思えば安いものだ。

今回はデリー~アーグラーまでの往復を依頼した。

支払いは日本の銀行口座に入金で済む。

Eチケットの入手まで全てメールで完結する。

インド鉄道のサイトに登録できなくてイライラしていたのが何だったのだ?という感じだな。

往復分の手数料はたったの1000円。

鉄道チケットを手に入れて次はビザの手続きをしなければ・・・・

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« ☆★旅行に持って行くカメラの... | トップ | ☆★インド旅行2019・・・準備... »
最近の画像もっと見る

海外旅行」カテゴリの最新記事