酔っぱらい一人旅

オール電化キャンプを推進します・・・

☆★遥かなるアンコールワット・・・7/20朝日のアンコールワット撮影

2015-07-26 09:44:41 | カンボジア旅行

 

激しい雨音で目を覚ました。

時計を見ると午前3時。

このまま雨が続くようだと朝日のアンコールワット撮影は無理だな・・・・そのまま眠った。

次に目を覚ましたのはスマホのアラームが鳴った午前4時30分。

先ほどの雨音は止んでいた。

チェックアウトの手続きをし外へ出るとキミー氏が迎えに来ていた。

この日の予定はアンコールワット→アンコールトム→空港

まずはアンコールワットへ向かう。

アンコールワット見学が今回の旅行のメインだ。

途中チケット売り場へ寄る。

ここで20ドル支払い顔写真入りのチケットを手に入れる。

このチケットは1日券でこのエリアの遺跡に入場する際に提示することになる。

 

 

到着時はまだ薄暗かった。

 

 

雨が降った直後で道が濡れている。

 

 

このとき午前5時50分。

日の出のアンコールワットの撮影スポット。

既にこれだけの人が来ている。

 

 

本当なら朝日が逆行となりアンコールワットがシルエットとなる写真が撮れる予定だった。

しかし、曇っているせいで朝日が見えぬまま明るくなってきてしまった。

 

 

 

 

 

内部の写真も撮り2時間ほどで出てきた。

近くの食堂で朝食を済ませると次はアンコールトムへ・・・

 

 

 

 

 

1ドル支払うと、このように一緒に写真を撮ってくれる。

勿論俺も撮ってもらった。

 

 

 

ここはサラリと流し見て空港へ向かう。

キミー氏はまだ時間があるのだから近くの何とかと言う遺跡も見学していけばいい(・・・エクストラチャージかかるけどねw)と言っていたのだが、歩き回って疲れていたので

少し早かったが空港へ向かうことにした。

 

 

キミー氏。トゥクトゥクドライバー暦は15年とのこと。

英語も流暢に話すのでコミュニケーションに困ることはなかった。

 

 

早めに空港に着いたがチェックインカウンターは既に開いていたのでさっさとチェックインを済ませた。

出国手続きも済ませ免税店エリアにあるレストランへ・・・・・

 

 

 

 

朝からビールとエッグマフィン。

 

 

 

バンコクへの飛行機は定刻に出発。

13時にドンムアン空港へ到着。

1階のタクシーカウンターへ向かうと長蛇の列。

出発ロビーまで上り客を送ってきたタクシーを捕まえることにした。

あっさりとタクシーに乗車できスクンビットまで・・・・・・

夕方、久々にタイスキMKへ。

お腹一杯で食べきれなくて結構残した。

 

 

19時30分、スワンナプーム空港へ向かう。

しかし渋滞を抜けるのに30分以上かかってしまう。

バンコクってこんなに渋滞してたかなあ?・・・と思ったが、昨年一昨年と来たときは年末年始だったから道路も空いていたのだろう。

渋滞を抜けてからは運転手氏がまたしても飛ばしてくれたお陰で1時間半前にはチェックインすることができた。

 

今回、常時スマホが使えたお陰で大変便利だった。

特にスマホのマップはとても便利だし使える。

ポケットWifiを持参したわけだが、スマホとポケットWifi両方のバッテリーの心配をしなければならない。

頻繁に使用している日は外部電源のモバイルバッテリーの消費が早くて1日持たないのではということもあった。

やはりSIMフリーのスマホの方が荷物も少なくなるし電源管理の煩わしさからも開放されるだろう。

今使用しているスマホはドコモに持っていけば有料でシムロック解除してもらえるのだが、今回は面倒でやらなかっただけ・・・・・

 

単なるアンコールワット観光なら今時期でも良いのだが写真撮影が目的ならやはり乾季にするべきだと思った。

もし再び行くことがあったら今度は乾季だな。

 

今回の旅行でフィルム10本近く撮影したが、現像作業に取り掛かれるのはいつの日か???

 

 ↑これはデジカメ画像をいじったもの

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿