酔っぱらい一人旅

オール電化キャンプを推進します・・・

☆★旅用ノートPC購入しました・・・mouse m-Book C100SN-S10-KK

2019-12-11 20:40:13 | 旅の道具・買い物

こんにちはジョニーです。

明日は公休日です。

昨日まで体調悪かったのですが今は回復しております。

・・・ってことで大量飲酒しております。

先日のベトナム旅行ではリアルタイムで現地からブログ更新しておりましたがスマホを使用していたので文章を打ち込むのが結構大変でした。

いつも通りPCのキーボードならスラスラ入力できるのに・・・と思いました。

・・ってことで旅用のノートPCを購入することにしました。

マウスコンピューターの11.6インチのノートPCです。

このPCを選択するまでには結構悩みました。

旅系Youtuberの方がブログ更新用にタブレットのSurface Goを購入したという記事を拝見しました。

そこでタブレット購入に心は向かいました。

今どきのタブレットはオプションでキーボードカバーというものが付けられるのでノートPCと同じような使い方ができるようです。

タブレットの利点はとにかく軽い。

これは旅行に持っていく上では大きなメリットです。

問題は価格です。安いもので4万円台。高いモデルで6万円台。

これにキーボードを付けるとプラス1万円少々・・・5万円超は少々予算オーバーです。

海外旅行に持っていくものなので万が一盗難に遭っても惜しくない程度の価格であることが第一条件です。

そこで小型で軽量なノートPCも選択肢に入れることにしました。

重量は1キロ位まで。ディスプレイは11~13インチ程度。

CPUスコアは以前使っていたデスクトップPC以上。

メモリーは8G

ストレージはSSDできるだけ容量多いもの。

・・・で価格コムで検索したら出てきたのが今回購入したものでした。

重量は1200gと少々オーバーしておりますがこの程度は無問題。

価格は下取り5000円換算して42000円程。

ディスプレイはFHDではありませんがブログ更新が目的なので、ここはHDで妥協します。

FHDだと価格は急上昇しますしね。

ちなみに以前使用していたデスクトップPCのスペックです。

↑このデスクトップPCでもFHDの動画編集行えていたので今回購入したノートPCでもできなくはないと考えておりますが

恐らく10分の動画のエンコードが2時間くらいかかるのでしょう・・この以前使用していたデスクトップPCでのエンコードはそれくらいかかっていたわけです。

年末年始のタイ旅行はこれでリアルタイムでブログ更新できます。

今回の記事も新しいノートPCで更新しております。

年内のブログ更新はこのノートPCで行い慣れていこうと思います。

それでは・・・

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿