酔っぱらい一人旅

オール電化キャンプを推進します・・・

☆★初めての4x5シートフィルム現像・・・失敗

2018-02-02 21:06:59 | 4x5 大判カメラの記録

 

毎日寒くて嫌になる。

昨夜の天気予報だと関東地方5センチの積雪なんて言っていたから翌日午前中の仕事は休みだな~なんて勝手に思って大量飲酒した。

午前3時に目を覚まし外を見たが雪は積もっていない・・・二日酔いで頭が痛い。

午前7時・・・薄っすらと雪が積もり始めていたが30分後には消えていた。

オイオイ、、二日酔いで仕事しなけりゃならねーじゃん。

明日は5センチの積雪の可能性なんて期待持たせること言うんじゃねーよ!

お陰で午前中は地獄だったよww

 

昨夜年始のシェムリアップ旅行で撮影した4x5フィルムの現像をした。

 

 

 

大判カメラを購入すると同時に購入した4x5シートフィルム現像タンク。

しかし今回はこれを使用せず。フィルムリールに4x5フィルムを装填するのが困難に思えたからだ。

ネットを検索しているとノーマルのLPLステンレスタンクで現像する方法というのを見つけた。

 

 

 

このようにシートフィルムの乳剤面を内側にし輪ゴムで留める。

このようにしたシートフィルムをステンレスタンクに2~3枚装填して現像処理するというものだ。

初めてなので撮影した4枚のフィルムのうち2枚を現像することにした。

シートフィルムはHP-5.X-TOL現像液1+3 20℃で18分。

撹拌は1分ごとに4~5回クルクルとタンクを立てたまま回すだけ。

 

 

 

分かりづらいだろうが輪ゴムが外れてシートフィルムがタンクの壁面に沿って開いている。

撹拌のためタンクを回すのが強すぎたようだ。

 

 

タンク内で停止した後に明室で定着処理をした。停止した後は明室で定着処理できるなんて知らなかったよ。

 

 

水洗して乾燥。

 

 

↑画像では分かりにくいが完全に失敗。

輪ゴムが外れてフィルム同士が干渉した箇所があるらしく線が入っていた。

まっ、大した写真じゃないからいいけどな。

残り2枚は完璧に現像したい。輪ゴムをもう少しサイズの小さいものにした方が良いのかな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿