酔っぱらい一人旅

オール電化キャンプを推進します・・・

☆★遥かなるアンコールワット・・・準備編

2015-07-13 20:23:02 | カンボジア旅行

 

ブログのレイアウトが勝手に変わってしまったな。

画像もリサイズされずにオリジナルの大きさで表示されるようになってしまった。

以前の表示が良かったのだけれどな・・・・・・・

 

2ヶ月前、あることがきっかけでタイに行こうと思い立った。

早速タイ行きのチケットを予約して、どこに行こうかと思案する日々を過ごしていたが・・・

タイで行きたいと思うところが無いのだから困ったものだ。

バンコクでダラダラ過ごすのも悪くは無いが、在住時の何もかも飽き飽きしていた気分が戻ってくるのは間違いないだろう。

最近友人が近隣のラオスやミャンマーに旅行して楽しそうだったのだが、この2カ国は行ったことがある。

今まで行ったことが無く且つ是非行ってみたい所ということでアンコールワットが頭に浮かんだ。

バンコクから飛行機で1時間。タイ国内旅行の感覚で行ける距離だ。

在住時は全く興味が無く行かず仕舞いだったが、一ノ瀬泰三氏の「地雷を踏んだらサヨウナラ」を観てから行ってみたいと思うようになった。

そういうわけでシェムリアップ行きのチケットも予約した。

やはりアンコールワットに行くからには写真に収めたい。

どのカメラを持っていくか悩むところだ・・・・・・本当は悩むことなくライカM6を持っていければいいのだが

M6の露出計が狂ってしまった。初めから内臓露出計を使用せず別に単体露出計を使用する人もいるようだが一々露出を計るのも手間に思える。

 

 

露出を計るのは手間に思える・・・と言ってることに反するが、どうせ撮るなら中判で・・・・・

・・・・・ということで、Mamiya645proを持っていこうかとも思ったが

 

 

 

現在の暗室の引伸ばし機はfocomat1cという35mm専用のものだ。

ブローニーフィルムを引伸ばせる引伸ばし機も所有しているが、暗室にセットするのが面倒で引き伸ばし作業が億劫になるのは目に見えている。

 

 

そういうわけで、今回はNIKON F3を持っていくことにした。レンズは35mmf2と50mmf1.4及び広角24mmの3本持っていく予定だ。

もう1台NIKON FEも持って行きISO1600に設定しておいて夜間の街中の撮影で使用予定だ。

 

・・・・・で、このカメラをどうしようか悩み中だ。

 

 

ヴィヴィアン・マイヤーの写真に憧れて衝動買いしたRollei Flex2.8c・・・・・60年落ち

露出計は必需品なのだが、このカメラで街中を撮りたい。

先にも書いたが、どうせ面倒になってプリント作業はしないだろう。

ネガをスキャナーで取り込めるからWEBにUPすることは可能だ。

 

旅行まであと4日、、、そろそろ荷物まとめないと。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿