酔っぱらい一人旅

オール電化キャンプを推進します・・・

☆★2020沖縄・渡嘉敷島の旅・・・その3

2020-03-19 15:50:10 | 沖縄旅行

こんにちは、酔っぱらいです。

こんな時間からマジで酔っぱらってます。

旅先で何もせずに部屋に籠って酒を飲むという最高の贅沢をしております(涙)

さて、今朝からの記録です。やっとリアルタイムの記事になりました。

天気予報で事前に分かっておりましたが朝から雨でした。

本日の朝食です。美味しかったです。

部屋の入口外観です。

タイのゲストハウスご存じの方は正にそれじゃんって思うでしょう。

昼食は宿で沖縄そばを頂きました。これも美味しかったです。

村のスーパーで麺とインスタントの出汁が売っていたので那覇のスーパーで買って帰ろうと思います。

昼食後に雨降ってましたが少し街歩きをしました。

コースは港まで行き戻ってくる・・・だけです。

少し歩いたところに小さなスーパーがありました。

港に来ました。

歴史民俗資料館というものがあったので見学することにしました。

既に閉館しておりました。どのような事情かは知る由もありません。

ヨットですね。

ここは現在宿泊中の宿と迷った民宿かりゆし

駐在所

冷蔵庫の中に酒が入っていると安心します。

殆ど飲んでしまいましたけど・・

部屋からの眺め。

旅行に来て何もしないなんて昔のアジア数カ月の旅以来ですよ。

今回は本当に無計画です。

朝起きて、今日は何をしようというのが最高に贅沢な旅行だと思っておりましたが20年以上ぶりにそれが少し実現できました。

明日はホエールウォッチングに参加予定です。

天気も良いみたいだし、船酔いが心配ですけどね。

酔い止め買おうとしましたが島には薬局ないみたいです。

体調良ければ午後はバイク借りて島を一周する予定です。

それでは・・・

2020沖縄・渡嘉敷島の旅・・・その2

2020-03-19 11:02:46 | 沖縄旅行

こんにちは、酔っぱらいです。

本日は生憎の雨です。一日中降るようなので観光は諦めて宿でのんびりしております。

3/18 首里城

食事を済ませ首里城へ向かいます。

徒歩15分弱位の距離でしょうか。

Google Mapを頼りに向かいます。

↑守礼門・・・ここから中に入ります。

1時間ほどウロウロしたでしょうか。

ご存じでしょうが先日の大火災により本殿等は見学することが出来ません。

クレーン車が何台も入り修復作業中であるということは遠くからでも確認できました。

・・・ですので現在は城郭や、そこを登ってからの展望を観るということです。

画像が少なく申し訳ありません。動画はしっかり撮っているのですがその分画像を撮るのが疎かになってしまっております。

渡嘉敷島の船の時間まで2時間以上ありまだ早いかとも思いましたが

港に向かうことにしました。

泊港はモノレール美栄橋駅から徒歩10分少々のところにあります。

「とまりん」というターミナルビルがあるので、そこでチケットを購入しました。

泊港~渡嘉敷島まで高速船で片道2600円位でした。

船が出るまで1時間くらいあったので始めました。

出航は16時30分です。30分前から乗船することが出来ます。

船内は大変綺麗でした。まだ新しい船なのでしょうね。

乗客は10名に満たないです。船内の画像撮り忘れました。

高速船なので速いです。海は大して荒れてないと思いますが揺れました。

お陰で船酔いしました。酒に酔ってたので最初は揺れが気持ちよく感じていたのですが

段々と気持ち悪くなってきました。乗船時間が短いのが救いでしたね。

定刻を5分ほど過ぎた17時10分に渡嘉敷島に到着しました。

港にはお巡りさんが立っていました。船の時間に合わせて来ているのでしょう。不審者がいないかチェックしているのでしょうね。

港から徒歩5分にあるという本日の宿に向かいます。

Google Mapの位置情報が正しいか?少し不安でしたが歩いていたら看板が見えて一安心。

本日の宿、ジョイフルちんぐし。

民宿です。楽天トラベルトラベルから予約して1泊2食付き6500円です。

1階がカナロアという食堂兼居酒屋で、そこで宿の受付をしています。

部屋は6畳の和室、シャワートイレ付。

タイのゲストハウスのような感じです。

エアコン、冷蔵庫、テレビが付いているので上等なゲストハウスです。

シャワーのお湯も熱いです・・・これは肝心なことです。

到着して一休みしてから近所を散策しました。

本当に何もない所という印象ですが宿の近所にスーパーがありました。

食品、雑貨何でも販売しています。酒とカップラーメンを買いました。

私の住んでいる地域のスーパーと比べれば少々お高いですが

それでも1~2割増し程度で想像していたよりは安いという印象です。

19時から夕食とのことなので食堂に向かいました。

ここは居酒屋も併設していて食事はそこで頂けることになっております。

ネットの評判で食事が良いということは知っておりましたが評判通り大変美味しかったです。

刺身の量が多く、ほぼ毎日刺身を食べるほど大好物なので大変嬉しかったです。

部屋に戻り酒を飲み就寝しました。