鎌倉人(かまくらんちゅ)

好きなもの、好きなこと、こもれび山崎

横手やきそば 始めました

2011年08月14日 | グルメ

東北物産展で横手焼きそばが売ってたので、買ってみました。
B級グルメで噂には聞いたいましたが、初めての体験です。

購入したのは林泉堂の横手やきそば。
林泉堂  http://yakisoba.info/


横手やきそばの特徴は、
太くて真っ直ぐな角麺(ゆで麺)を使用。
具は一般的には、キャベツ、豚挽肉を使用します。
麺の上に半熟の目玉焼きをのせて、福神漬を添える。
ソースはウスターソースがベースになっています。

また横手やきそばの表記は「焼きそば」ではなく平仮名で「やきそば」と表記するそうです。

さっそく焼いてみました。

麺をほぐすために、本当はだし汁を入れるそうです。
ここではソースを半量いれて強火で、一旦、汁気をとばします。

はじめに炒めた具材(豚ひき肉、きゃべつ)を戻し入れ残りのソースを回しいれます。
今度は汁気が残るくらいで、出来上がり。
ややツユダク気味がベストなようです。

福神漬けを添えて、


最後に目玉焼きを盛り付ければ、ハイ出来上がり!!


いただきます!

まいう~
たまごの黄身とそばが絡まって、すごくマイルドな感じになります。
そばも食べ応え満点!!

ん~、自分の中では富士宮焼そばを抜いたかもね。

ぜひお試しを


最新の画像もっと見る

コメントを投稿