鎌倉人(かまくらんちゅ)

好きなもの、好きなこと、こもれび山崎

キンメ

2009年05月24日 | こもれび山崎温水プール

先日、さだこさんが高知へ里帰りした時に、わざわざお土産で届けてくれた「おさかな君」
それは、キンメ鯛!!
キンメは伊豆と思っていましたが、高知の方も獲れるんですね。

しかも、なんとさだこさんのお父上に釣っていただいたキンメ。
さすが「うみんちゅ」だよねぇ


2枚におろしてくれたのは、もちろんさだこさん。
うろこまで丁寧にとってくれて、しかも皮まで引いてもらった。
材木座海岸で、魚の行商やればいいのに・・・と思うほどの腕前。

と言うわけで、まずお刺身で・・・。



あぶらが乗っていて本当においしい!!

あと別に、たたきを作って持ってきていただきました。
キンメのたたきは、初めてです。
これまたおいしい


あとキンメといえば煮付けですよね。


キンメのあらも一緒に煮付けました。


こうなったら、お酒は「東北泉」
大切にとっておいたのですが、呑まずにはいられません。

いい肴といいお酒、最高ですね。
今回も、いただきました、星

PS
先週のマスターズをサボってディズニーランドへ遊びにいってしまったさだこさん。
いつも、ご馳走様です。

そうそう、ディズニーランドの花火を見るときは、火の粉に気をつけましょうね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二人して・・・ (さだこ)
2009-05-25 15:42:35
呑み食いばっかりしてないで、そろそろ白状しなさい!

このままイライラが続くと、
ストレス解消にガツガツ泳ぎまくって、
私だけ速くなってしまいますよ

PS.天下の○リエンタルランド
苦情処理係は凄い。クレームになる前に、
丸く収める術を知っている。。
至れり尽くせりで、怪我したのに最終的に
『ありがとうございました』って言って
帰って来ちゃった。完敗です。。
返信する
ばれちゃった(ノ_・。) (Nはら)
2009-05-26 01:34:39
しかしさだこさんは料理うまいんですね。
Johnnyさんも毎日ご馳走ですね?
えぇなぁ~。
お酒は地酒が好きなんですか?
ちなみに今日さだこさんに聞かれてヒミツって言っておきましたが・・・しかし罠にはまった〇コーチがばらしてしまった。
返信する
さだこさま (johnny-ak)
2009-05-26 22:32:43
覆面コーチの正体がわかったそうで
これでゆっくり眠れますね

さすがのさだこトークでもTDLの苦情係りには
かなわんのですね。
返信する
Nはらさま (johnny-ak)
2009-05-26 22:40:53
いやぁ、なぞの金曜マスターズ覆面コーチの話題で
この1週間、大笑いしてました。
でもあっさり、さだこさん罠にハマッタ、
M田五郎コーチ。これまた満点大笑いです。

最近、日本酒を飲むむようになりました。
さだこさんの影響ですね。
このお酒は、知り合いの方の親戚が作っている
お酒で、なかなか手に入らないのですよ。

返信する
たかが覆面コーチ、されど覆面コーチ (さだこ)
2009-05-27 10:11:24
いや、全然笑えなかったですから

Nはらコーチまでグルだと分かった瞬間の
絶望感は半端なかったです
大人って怖い・・・。
秘密の特訓、さぞかし楽しかったんでしょうね
返信する
さだこ様 (johnny-ak)
2009-05-27 12:42:01
伊達直人にタイガーマスクって誰なんですか?
・・・って聞いても「はい!僕です」って答えるわけ
ないじゃないですか!

いやぁ~、覆面コーチのバッタ養成ギブスや
ハイジャンプ・クイックターン、消えるドルフィンキック、分身ブレスト泳法・・・。
すごく楽しかったです!!
返信する

コメントを投稿