+++ じょんとモカのお気楽な日々 +++

お出かけした事や日々の出来事等

さらば桜2009

2009-04-17 21:42:37 | 桜2009

桜はもうすっかり新緑にかわっています。

おいおい。まだ桜のネタを引っ張るつもりかよ~~なんだけど

桜の写真たくさん撮るためにPCを半日かけて整理したのよ。

九州旅行の支度に追われながら(おパンツ買いにいったりね)ギリギリまで粘って撮った写真。今乗せなきゃ永久にお倉入りだよ~~。

昨年は桜吹雪がゴミ吹雪にかわってしまったのでリベンジ!!

桜の絨毯がなきゃ桜2009を締めくくれない~~!!

 

満開を少し過ぎた頃、花びらも散った直後の方が綺麗なんだね。

一年にたった一週間。いや、満開や絨毯の綺麗な時ってたった一日なのかも。

 

桜吹雪はやっぱり難しい。。。量の加減がさ。

一人で吹雪かせて、モカと向き合いながらスキップして、歌歌って写真撮る。とっても変な飼い主。アシスタント求む。

全てノーファインダーで撮っています。つまりあてずっぽう。そうしないとモカは自然な表情じゃなくなっちゃうからね。

 

犬と向き合いながら歩くとたいがいの犬の表情は柔らかい。

じょんはいつでも柔らかかったけど、こうしてあげると特に嬉しそうだった。

 

ちょっと吹雪いてる!?本当にしつこく撮った。

おかげで歩く時間が減って安静に出来ました。先週病院に行ったら運動再開してもいいと先生から許可を頂きました。

ボール遊びは全くしないのはストレスも溜まるだろうから今までより回数を少なく様子を見ながら。歩くのはモカが歩きたいだけ歩いてもいいそうです。

よかったよ~~

 

さらば桜。また来年も必ずね。

 

                   

 

昨年の同じ日同じ場所で撮ったじょんの写真。

構図とかそんなのどうでも良かった。じょんの笑顔は母さんをとっても幸せな気持ちにしてくれたよ。ありがとっ。

 

じょんのまったり笑顔とモカの元気笑顔。どっちもあるからいいんだよね。


九州食い倒れ&温泉ツアー

2009-04-14 01:08:29 | お出かけ

こんにちは。

突然ですが、この週末は女友達3人で九州食い倒れ&温泉ツアーに行って参りました!

 

九州は修学旅行以来。

博多には初めて行ってきました。

 

博多空港についてすぐ手配してあったレンタカーを借り、地元で有名な博多ラーメンの店まで車を走らせる事1時間。

店に着くと・・・

うわっ。店から漂うかほり。家畜くせ~~(なんともいえない匂いだった)

こっちの博多ラーメンは地元の人に言わせると博多ラーメンじゃない!って言うけど、その意味がよくわかったよ~。

魚介の出汁とかほとんどなく、とにかくトンコツ。それも脂がすごい。でも食べてみると麺も細麺だしなかなかいけるんだけどね。

ほとんど好き嫌いのない私でも店内の強烈な匂いにやられそうになったけど、結局残さず完食。(スープは流石に全部飲まなかったけど)野山を駈けずりまわってそうな豚ちゃん使ってない?って位力強い味でした。(笑)

それから博多に戻って大宰府天満宮を見て、この日は安宿のビジネスホテルを予約してあったので、一旦ホテルに戻り、休む暇もなく駅周辺のデパ地下で辛子明太子の試食会。

土産一品買うんでも、女同士の旅っておいしいものの為だったら努力を惜しまず、妥協がないんだよね~~

どれもおいしいんだけど、微妙に味が違うから10店舗以上回ってそれぞれお気に入りの店で明太子を買いました。

あんなに明太子をたくさん試食したのは生まれて初めてだよ~~

私は本音を言うと土産はチャッチャと済ませて早く食べまくりしたかったのだ。腹減った~喉渇いた~

 

あっという間に時間は8時。その後も屋台周辺をブラブラと歩いて足が痛い~~

ちょっと気取った靴を履いていったから足が痛くて~~だって初日からこんなに歩くと思わなかったんだもん。

もう何処の店でもいいから入ろうよ!って感じの私と、友達はよりおいしそうな屋台を探すのに余念がない。

結局いろんな物がいっぺんに食べられる居酒屋風の店をチョイス。

やっとビールにありつける~~ビールうんめぇ~~!!

 

イカの活き造り、餃子、モツ鍋、サラダ、この後〆にラーメン食べるつもりだったから注文もほどほどに・・・

ってこんだけ注文しておいて〆にラーメンかよぉ~~って感じなんだけど、私はモツ鍋がおいしくて、塩と出汁のスープにゆず胡椒を入れるとまた味が絶妙で、スープばかりガブガブ飲んでおなかいっぱい。(酒も相当飲んでるし・・・)無理して食べるのよそうと思ったんだけど・・・

 

結局屋台に行ってラーメン食べちゃいました。

博多駅周辺は長浜ラーメンといって同じ博多のトンコツラーメンでもあっさりなんだよね。

こういう時ってお腹いっぱいでも目が卑しいんだよ。

居酒屋と屋台の間の移動中にミスドがあったからドーナツとコーヒーも飲んだ事を付け加えておきます(笑)

もう~女同士の旅ってどんだけ食うのじゃ~~

 

2日目、この日は黒川温泉の素敵な宿を予約してあったので遅くても3時までにはチェックインしよう!って予定を組んであったんだけど、予定はあくまでも予定。結局あちこち見て回って、買い食い等もしつつ、宿についたのは6時まわってしまった。

九州って広いし、見所いっぱいだから2泊3日じゃ足りない~~

初日に足が痛くなって今回の旅行はいつになくよく歩く旅だと悟った私。

途中イオンで運動靴を買いました。

そんな事なら履きなれてる靴でくれば良かった~。靴さえ楽になればこっちのもの。

なんたって誰よりもいつも散歩で歩いてるもんね!体力的には他の2人には負けない自信があるのだ!

高千穂峡を見て、マンゴーソフトを食べ、天岩戸神社まで参拝しちゃいました。

ご当地限定!マンゴー生キャラメルなんてーのもあった。パクってない!?(笑)

高千穂峡、ボートで下から見るのも絶景だそうで、でも時間なし

 

遅遅の6時に宿についてからもゆっくり出来ると思いきや、温泉三昧。何種類もお風呂があってそれぞれがいい雰囲気で違うから全て入るのにまたこれが体力いるんだよ~~

限られた時間の中で精一杯満喫してやろう!ってなんとも優雅とはかけ離れたセコセコ旅行だったかも?だって、こんな素敵な宿、今度いつ来れるかわからないからね~~

犬なし旅行って体力いるわね(笑)

もちろんおしゃべりも尽きることもなく、お料理もおいしゅうございました。

前日の夜に入った混浴露天風呂がめちゃくちゃいい雰囲気だったので、翌朝女性専用の時間帯じゃないにもかかわらず誰もいないから入っちゃいました。そしたら、おじさんが入ってきてかなり焦った~~混浴初体験。

旅の恥は掻き捨てとはよく言ったもんだ。みんなで入れば怖くない!?

 

朝食は別部屋へ~~落ち着いてて素敵なお部屋でした。

 

3日目は黒川温泉街をブラブラして買い物を楽しんだ後由布院へ。

造られた街だそうでかなりいい雰囲気~いつ行っても季節のお花が楽しめるそうです。

 

4時30分発の大分→羽田の飛行機に乗らなきゃいけないからこれまた朝から忙しい!

あぁ~~せっかくの阿蘇も時間足りなく車で通っただけ。

別府温泉も素通り~~九州って広いなぁ~~

 

 

憧れの湯布院は日曜日だった事もあって結構な人手。

おされなスイーツの店とか、醤油専門店とかブラブラ見てたらもう2時!

あやや、なんでこう私達って時間の配分がヘタなんでしょ。

犬猫のグッズ雑貨店とか、買わないと思うけどちょっと見たい的なお店とかあったけど、他の2人は動物飼ってないし、飛行機の時間遅れたら大変なので急いで空港へ向かう。

途中通った別府温泉では関サバ料理が食べれるらしいけど、これも時間的都合により空港でサバ寿司買って機内で~

豆乳チーズプリンもお土産にして機内で~

たった1時間ちょっとのフライトで機内でビール飲んで寿司食べてデザートまで食べた!

豆乳チーズプリン、おいしゅうございました。

 

キャビンアテンダントさんが『おいしそうですね~』とか、『飲み物大丈夫ですか?』とか、やたら気にかけて声をかけてくれたのが嬉しかった。

っていうか、機内でこんなしてる人あんまりいないんだろうね。新幹線の旅じゃないんだし。ベルトサインギリギリまで飲んだり食べたりしてるの私達だけだった。

 

十分楽しかったけど、もっともっと食べたいものも見たい所もあったのよ~~

旦那とモカを留守番させての九州旅行。

キャンプ場を通るたびにこんな所でキャンプしたい!って旦那は言うんだろうな~とか、広い草原や綺麗な川を見るとモカがいたら喜ぶだろうな~とか、そんな風に思ったけど、九州は犬連れで行くにはやっぱり遠すぎる~~

気軽に行ける所じゃないから、かなりハードな旅行でした。でも楽しかったよん。


桜2009パート3

2009-04-08 23:36:54 | 桜2009

こんにちは。

桜は楽しんでますか?

関東地方の今年の桜は、低温で蕾がギュッと縮んだまましばらく過ぎ、開花してからはずーっと安定したお天気が続いているので例年になく長く、花付きの良い桜が楽しめているようです。

 

昨日は朝6時にモカをたたきおこして車で移動。

自宅付近の桜並木を抜けて高速に乗りました。

道が空いてて約1時間。

ついた場所は。。。

 

小田原の城址公園。今日はじょんも一緒です~~

桜とモカの写真ばかり撮ってると、橋とか、城とか、なんかアクセントになるものを入れて撮りたくなるのです。

晴れた日の朝のお散歩はほとん清々しい!

こんな綺麗な所なのに園内は花見客のゴミをカラスが荒らしてたりして結構びっくりしたんだけどね

 

さあさあ、モカさん今日もモデル活動。

まずは手始めにお城と桜、ここで座って~待て~

 

あっ!やばいよ。顔がちょーいけてない。。。

モカ、スマイルよ!すま~~いる

モカすま~~いるといって笑うような犬じゃないんだけど。。。

何度も言い続ける母さん。

あっ。少し口が開いた。そうそう、いい感じ。

すま~~いる

 

と、思ったら・・・・

 

も~~~!!!せっかく高速代かけてここまできたのに~~

 

じょん~ヘルプミー

 

 

青空にじょんの笑顔はいいね~~

これ、お友達がいつもブログでやってるから真似っこしてみたんだけど、意外に難しいの。

私のレンズは最短撮影距離が45cm以上だから左手を思いっきり伸ばす。

じょんにピントを合わせると桜がボケる。桜も綺麗に写したいからうーーんと絞る。

絞るとシャッター速度が遅くなるから手ブレ厳禁etc....

なんてやってるうちに右手のカメラが重くて重くて手が吊りそうになったよ~~

こういうのはコンデジの方が小回りがきいていいかも~~

でもね、一人でこんな事してるのって結構恥ずかしいっす(笑)

 

母さん相変わらず自分の世界にどっぷり浸かって撮影中。

だけど、イマイチ。ほんとはもっとじっくりと撮りたかったけど、モデルさんの機嫌を損ねたら大変なので、ほどほどに。

 

そして、朝一できたのは・・・

 

 

これこれ。水辺に反射して映る桜が撮りたかったんだよ~~

これは太陽の関係で9時前じゃないと無理だからね。

もう、どこぞのアマチュアカメラマンのような執念。

だけどこれとワンコをどう撮影するかっつーのが、また悩むところ。

まぁたいして悩んでないんだけど。

いつだって行き当たりばったり。たくさん撮ればおもしろいのやいいのが一枚位あるさ。っていうのが私のモットーだからね!(笑)

 

じょんまで引っ張り出して朝から高速乗って何やってんだか!(爆)

なんかね、桜ってやっぱり違うよね。気持ちまで祭りっちゃうもんね!

 

何気に気に入ってる一枚。↓

 

夜桜用の照明器具がなければなお良かったね~

 

モカ、今年は長く桜が楽しめるんだって~~

ニャハハ~~

いつだって暴走する母さんを止めてくれたのはじょんだった。

あまりにしつこいともういい加減にしなさい!って顔してワンワン吠えてた。

モカさんは~、食べ物に釣られていくらでも付き合ってくれちゃうんだよね


桜2009パート2

2009-04-08 00:31:21 | 桜2009

毎日お散歩にカメラ持参で桜撮影。

どうしても夕方の方がゆっくり時間が取れるので夕暮れ撮影になる事が多いんだけど。。。

夕日に照らされた桜ってとっても綺麗なので結構スキ。

また今日も桜写真のオンパレードです

 

夕日に照らされたモカさんもなかなか格好いいよん。

じょんは下からのアングルが全くダメだったので、撮ろうという気にもなれなかった

モカはこういうの決まりすぎちゃう(笑)

でも中身はとってもへなちょこで~~

『待て』させて呼び戻した後にはすっ飛んで帰ってくるし、顔はいつまでたっても子供っぽい。私にはそう見える。(もういいおばさんなんだけど)

 

でへへ~

デカ耳が変な事になってますぜ!

 

昨年見つけた近所の桜。一本木なんだけど、満開に花をつけた時にはそれは見事でおまけに枝が低い。

犬と桜撮影って枝が低い方が綺麗に撮れるから今度撮りにこようって思ってたんだけど、じょんを歩かせて行くことに不安があって躊躇していたのね。

だってほとんど歩けない犬を連れてると車移動でさえも、乗せたり降ろしたり、私一人だと結構大変なんだよね。

そんな事を思い出しながらモカと歩いていってみる。

間近で見るとやっぱり綺麗~~

じょんとは結局この木の下では撮らなかったけど、(じょんにとってはどっちでもいい話だけど)私には見える。じょんの姿は見えなくてもどんな表情で、どんなしぐさをするか、心の目で見えるからね。

ニコニコ笑って、おやつを要求する場面までも浮かんでくるよ。。。

 

ひょいと背伸びをすればこんな写真も・・・

 

あぁ・・・

どうやって背伸びさせてるか。モカの口元を見ればわかりますね(笑)

 

なんつーか、モカの表情がすごくいい。

最近家では寝てばかりいるし、あまり遊ばないし、そういう年齢なのかな?と思っていたんだけど、昨日あたりから調子がいいようで、本来のモカの表情に戻ってきました。

家でもぬいぐるみを私の所に持ってきたり、綿出ししたり、やっぱりモカはそうでなくっちゃ!!

 

動きのあるモカらしいのがすき。

 

桜の楽しみ方は人それぞれ。

私は昔会社の人達と場所取り係りと買出し係りにわかれてワイワイウキャウキャ、寒い寒いといいながら熱燗を飲んだのが花見の思い出。

うまかった!楽しかった!若かった!

 

今はそういうのないけど、たった一週間の夢物語のような一時をワンと過ごすのも悪くないよね。

っつーか、今の私から犬を取ったら何もないよぉ~~

 

これさー、父さんに撮らせたの。

シャッター押すくらいはできるからね。

でも構図とか全く考えてないから私とモカしか写ってなくて。

撮り直し。

しゃがんで!とか、カメラを立てに構えて!とか細かく指示してやっと撮れた一枚。

自然に見せかけたとっても不自然な一枚なのです(笑)

その前に私のお散歩ルックがいけてない~~

 

明日に続く~~

しつこい~~!!

どんだけ暇なんだぁ~~私!!


桜2009パート1

2009-04-06 23:21:45 | 桜2009

お久しぶりです。

桜、満開きましたね~~

 

蕾の頃から見続けていた桜。

今年は、じょんのいない桜だから、気持ちが凹まないように、あちこち行って撮影会して楽しもう!って決めていました。

 

でもモカさん、先日関節の専門の先生に診てもらったら、思っていた以上に股関節が悪い事が判明してしまいました。。。

最近歩くとき腰の振り方が大きくなってきたのが気になって。

今までずっと普通に走れていたし、病院に行く機会がほとんどなかったから詳しく検査した事がなかったんだよね。

今まで酷使してきた足腰は見た目以上に負担がかかっていたようです。

なのでこれからは関節に優しいお散歩を心がけるようにします。

 

こんな写真をとって喜んでる場合じゃなかったのよ!↓

 

そんな事もあってせっかくの季節なのに、安静にしてた方がよいのかな?とも思ったけど、1週間位して薬が効いてきたようで、元々歩く事は好きだし、先生も平坦でモカが歩けるならいいですよ。という事だったので、様子を見ながら行ってきました。

 

 

モカの場合筋肉があるから多少痛くても普通に歩いてるからわかりにくいんだけど~~

急におばあちゃんになっちゃったみたいで、ショックだったけど、でも今のうちに検査しておいて良かったと思います。

知らなかったらもっと無理させてる所だったよ(笑)

いやん、モカったらなかなか桜が似合うじゃん!

アクティブ路線からまったり路線に変更しちゃう!?(笑)

 

桜の髪飾り

 

桜フレーム

第一弾は早起きして朝の桜を楽しんできました。

明日は夕暮れの桜を~~

なんだかんだいって引っ張りまわしてます!