卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

麺屋 幡 五所川原店

2012-10-19 00:15:00 | ラーメン屋(西北五)
チャットモンチーのニューアルバム「変身」聴いてますが、予想どおりそんなに良くは無い。
とりあえず2人だけでやれるだけの事はやったから、もうメンバー増やしてもいいでしょう。
来月ライヴはあるのでそれに向けて予習はバッチリしておきますが。ま、どうでもいい話。



今日は「幡」の五所川原店に行ってきました。


場所は、五所川原の国道339号線と国道101号線の交差点からエルム方面へ向かう。
エルムの入り口手前の「はるやま」や「AOKI」のある交差点の角にあります。
「ガスト」の手前です。


「中華飯店幡龍」系列のラーメン屋の弘前にある「幡」が五所川原に14日にグランドオープンしましたので、15日に行ってみました。


オープン当初なので混雑は予想してましたが、やはり混んでて待ちは結構ありまして、しかし自分は1人だったのでカウンターが空いてたからすぐ座れました。


店内はカウンターが10席ほどと、4人掛けのテーブル席が1ヶ所と、4人掛けの小上がり席が2ヶ所あります。

券売機制です。


男性6人と女性2人の8人も働いていましたが、オープン当初はスタッフも不慣れだし、混雑もするのでこれくらい多めにいた方がいいでしょう。
ちょうどいい感じにまわってたと思います。


メニューは弘前店と全く同じです。今のところは?

ラーメンメニュー
「らーめん(650円)」「味玉らーめん(750円)」「チャーシューめん(850円)」「肉盛らーめん(900円)」
「みそらーめん(700円)」「みそ味玉らーめん(800円)」「みそチャーシューめん(900円)」「みそ肉盛らーめん(950円)」「幡辛みそ(800円)」
「つけ麺(750円)」「辛つけ(850円)」「特つけ(950円)」など

各種大盛り無料です。

各種トッピング「味玉(100円)」「エビ辛(100円)」「野菜盛り(100円)」「海苔(100円)」「炙り叉焼(200円)」「トロ肉(200円)」「肉盛り(250円)」増し


サイドメニュー
「白めし(100円)」「肉めし(200円)」「炙り叉焼丼(300円)」「幡めし(300円)」
「ゆで餃子(300円)※土曜日は半額」「おつまみメンマ(200円)」「自家製漬物(100円)」


今回は「みそらーめん」の大盛りと「肉めし」を注文しました。計900円也。




スープは豚骨と鶏と野菜の動物系と、煮干しと鰹と干し海老の魚介系とのWスープ。
こってり濃厚スープを白味噌で仕上げている。

麺は中太ストレート麺。自家製麺です。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、のり、挽肉、もやし、キャベツ、にんじん。
ここの丸型バラチャーシューは分厚くて美味。
野菜は気持ち程度しか入ってないのが残念。


「豚めし」はラーメン用のバラチャーシューを細かく切ったものにねぎと刻み海苔が載ってる小丼。
味付けが全く無いのはラーメンスープ入れて食べてほしいのを狙っての事か?


ちなみに卓上無料トッピングに刻み玉ねぎがあるのだが、完食してから存在に気付いて、しまったー!と思った(笑)


そんなわけで美味しかったです!

弘前の幡にはつい最近行ったばかりなので、今回はあえてみそらーめんを注文しましたが、やはり醤油ラーメンが美味しい店は味噌ラーメンも美味いですね。


五所川原近辺には「幡龍」が何店もありますが「幡」は別物だし、しかしエルムには津軽ラーメン街道もあるし、オープン当初なのでかなり混んでましたが、これから人気店になっていくかどうかわかりませんが頑張って欲しいですね。



オススメ度(ラーメン評価)・☆☆☆☆


住所・五所川原市中央3-65
電話・0173-26-7588
営業時間・11:00~22:00
定休日・なし

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピーナッツ)
2012-10-19 18:55:53
マーズさん、足が早いですね~!!
もう行ったんですか?
やはり普通に味噌ラーメンが美味しそうですね~♪
無類の幡好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2012-10-19 23:45:02
ピーナッツさんどうも~。

オープン翌日にさっそく行って参りました!
かなーり混んでましたね~。

幡では基本的に醤油のらーめんしか食べないのですが、数週間前に弘前の幡でらーめん食べたばっかりだから今回はみそらーめんにしてみましたが、みそも美味しかったです!
Unknown (ぽぽ)
2012-10-20 22:35:10
本当(笑)

はやーい(゜Д゜;)(笑)

今日はなかた屋からの三世寺温泉行ってきたよー(≧▽≦)
無類の幡めし好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2012-10-20 23:37:04
ぽぽちゃんどうも~。

いやいや、本当はプレオープンに行きたかったんだけどね~。

味もメニューも弘前と全く同じだからわざわざ五所川原に行く必要はないけど(笑)

なかた屋からの三世寺温泉はなかなか良いコースだと思います(笑)
Unknown (幡龍KEN)
2012-10-22 20:49:22
初めまして!
幡龍のKENと申します。
いつもご来店ありがとうございます。
商品、接客共に努力していきますので、これからもよろしくお願い致します<m(__)m>
Unknown (ぽぽ)
2012-10-22 23:00:46
幡ではつけ麺オンリーですU+2661

この前ゆったり温泉に初めて行ってきたけど良かった(*^▽^*)

卍郎に聞きたいことが(笑)
はたけの湯っこの敷地内にある食堂、最近遅くまでやってるんだけど美味しいのかなー?
無類の幡龍好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2012-10-22 23:50:27
KENサンはじめまして!
訪問ありがとうございます。いつもブログみてます!

幡は店員さんの接客が元気で素晴らしいですね~。
味はもちろん美味しいですし。

これからも商売繁盛願っております!
無類のつけ麺嫌い吉田栄作 (マーズれい郎)
2012-10-22 23:59:12
ぽぽちゃん毎度~。

私はつけ麺自体が好きじゃないので、いつも醤油のらーめんばっかり食べてます。

ゆったり温泉は改装前の方が湯使いも鄙びた雰囲気も好きだっのだが・・・。

はたけのゆっこの敷地内の建物ってずっと貸店舗になってたと思ってたけど、食べ物屋になったのかな?
新居から近いだろうから、調査よろしく(笑)
Unknown (ぽぽ)
2012-10-23 14:03:32
オッケー(笑)
無類のはたけのゆっこ好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2012-10-23 22:52:35
ぽぽちゃんよろしく!
美味しかったら教えてね~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。