卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

なまはげ御殿 ニュー畠兼

2018-01-21 00:04:14 | 食堂・食事処
約10年振りに男鹿水族館GAOに行ったのだが、ものすごく楽しかった!
水族館はほぼカップルか家族連れしかいないので一人で行くとむなしくなるので避けてたが、今回は時間もあって暇つぶしにでもって何となく入ったのだが、ウミガメはカッコいいし、ペンギンは海の中を飛んでるし、アザラシは可愛いし、シロクマは恐ろしくデカいし、魚ってよりは海獣に見惚れてた。魚類もそうだがアザラシやアシカやペンギンも流線形のフォルムが美しいね。
以前行った時はシロクマエリアが工事しててシロクマが見れなかったが、今は二頭いてオスはだいぶ荒ぶってたが、メスは天気良いのに小屋の中でずっと横になってたからもしかしたら妊娠してるのかもしれないね。繁殖成功したらいいけど。
冬季の平日だからガラガラで空いてたから思う存分写真や動画を撮れたし、気を遣う事もなくてただただ癒されたわ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「ニュー畠兼(はたかね)」に行ってきました。


場所は男鹿市の入道崎の食堂が並ぶ一角にあります。


こちらは土産店も兼ねる海鮮がメインの食堂です。


手前に売店があって奥が食堂です。


1階の座敷席は4人掛け22ヶ所ほど。

芸能人の写真や色紙がたくさん飾られてます。

2階もあって300人近く収容できるらしい。


60代ほどの名物社長と料理長2人でやってました。


メニュー

その他イカ焼、サザエ焼、ツブ貝焼、瓶ビールなどあり。



今回は「時空を超えた海鮮丼」を注文しました。2160円也。

海鮮丼、味噌汁、おしんこ付き。


海鮮丼。

海鮮はボタンエビ、ホタテ、ウニ、イクラ、カニ爪。

一番はボタンエビで鮮度がものすごく良くてブリンブリン食感だった!
ホタテもすごく鮮度良かった。
イクラは粒が立ってた。
ウニは板ウニかな?
カニ爪は冷凍だろう。


味噌汁の具はワカメ、ネギ、とろろ昆布。

おしんこはピリ辛たくあん。


そんなわけで美味しかったです!

冬の漁も大変な時期だし閑散期なのにこのクオリティは充分だと思います。

海鮮丼のネーミングが気になるがただのインパクト重視だろうね(笑)

名物社長が気さくで客も少なかったので色々話しましたが面白い人でした!


並びの食堂は半分以上冬季休業してたが、トップシーズンでもここはまた食べに来たい。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・秋田県男鹿市北浦入道崎昆布浦2-69
電話・0185-38-2011
営業時間・8:00~17:00(4月~10月は6:00~18:00)
定休日・無休
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 十八番 | トップ | 男鹿観光ホテル »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食堂・食事処」カテゴリの最新記事