卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

南郷(夢)温泉 共林荘

2013-09-30 00:05:33 | 温泉(秋田県)
東北観光フリーパス復活!!
っても暇ないので当分どこにも行けないが、12月24日までなので2回は使えるかも。
農作業終わったら群馬に行こうかと計画してたが、こうなると使わないと損なので考え物だ。
東北道は白河ICまで乗り放題の定額利用できるが、白河IC越えて関東に入ると下りたICまで適用外で全額負担になるので、群馬(佐野藤岡IC)に行くとしたら一度白河のETC通って、そしてまたすぐ高速乗って別料金(4000円プラス最安片道1250円)で利用するという手もある。
白河で下りてそのまま栃木観光っていうのもどうだろう?って考え付いたのでただいま検討中。
しかし予定してる11月29日30日まで農作業が終わらない可能性が高いので下手すりゃどこにも行けないかも…。ま、どうでもいい話。





だいぶ前にこちらの「南郷(夢)温泉共林荘」に行ってきました。



場所は、秋田県横手市南郷の県道40号線沿いにあります。



もともとは林業に従事する人たちの保養施設だったが、その後一般開放して現在は大型の宿泊施設になった。



「南郷(夢)温泉」なんて、「夢」を(かっこ)で入れるとはカッコつけてますね(笑)



今回は「まっとうな温泉」本にて無料入浴させてもらいました。感謝です!!


しかし、従業員同士がフロントで客に背を向けて話し込んで接客したのは最悪だと思いました。
無料で入ったからではなく、無料を申し込む前からそうだったので。




浴場は二ヶ所あり、それぞれ泉質が異なります。



まず「本館元湯」に入ります。


浴場は元湯浴槽と小浴槽の二ヶ所あります。



カランは9ヶ所あり、うちシャワーは4ヶ所のみ。


元湯浴槽は43度の15人ほどのサイズ。

源泉が掛け流しされています。


お湯は薄水色濁りで、無味、硫黄臭、強ツルツル感あり。


アルカリ性の硫黄泉で、日によってお湯の色が変わるそうです。



小浴槽は44度の1人サイズ。

ここは離れた新館大浴場の方の源泉でしょうか?
第3の源泉という噂もありますが不明です。




ここから新館大浴場に移ります。


浴場は、内湯が二ヶ所、露天風呂、露天打たせ湯があります。


シャワー付きカランは10ヶ所あります。


お湯は、無色透明、無味、微油臭、強ヌルヌル感あり。


主浴槽は45度の7人サイズ。

源泉掛け流しされているので熱めです。


隣の浴槽は42度の4人サイズ。一部浅めの寝湯になっている。

隣の浴槽とつながっていて適温になってます。

ボタン式のジャグジーとジェットバスなので、もちろん作動させませんでしたけど。


露天風呂は42度の4人サイズ。

おそらく源泉掛け流しです。

露天だけ白い湯華がたくさん舞ってました。

ツルツルというよりはヌルヌル感が凄かったです。


冬季は露天のみ加温循環(塩素消毒)掛け流しになるようです…。そこまでするなら冬季閉鎖すりゃいいが…。



そんなわけで良い温泉でした。


硫黄泉と単純泉二つともなかなかの良質なお湯ですが、近代的な施設とはやや不釣り合いかなと思いますが使い勝手はいいです。



オススメ度(温泉評価)・☆☆☆★(3.5)


泉質・アルカリ性単純硫黄泉※本館元湯
泉質・単純温泉※新館大浴場
泉温・46.6度(源泉掛け流し)※本館元湯
泉温・47度(源泉掛け流し、冬季の露天風呂のみ加温・循環・塩素消毒あり)
効能・糖尿病、痛風、便秘など

料金・600円
備品・無料ロッカー、ボディソープ、リンスインシャンプー、無料ドライヤー
施設・日帰り、宿泊、岩盤浴、宴会場、薬草園

住所・秋田県横手市山内南郷字大払皮39-1
電話・0182-53-2801
立寄時間・8:00~20:00
定休日・無休

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。