卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

北川食堂

2017-12-07 10:58:48 | 食堂・食事処(県外)
三陸海岸の方にも行ったが、道中の国道沿いの小元川通ると未だにおととしの台風10号の爪痕がまだ残ってる。特に岩泉町はまだ川岸工事してるし(現在違うニュースで騒がれてるが)。
途中龍泉洞も通ったが、さすがに冬に行くのは寒いかなと、行くなら夏場だよなとスルー。
北山崎に行こうと思ってたけどガソリンと時間が足りなかったのでそのまま南下して浄土ヶ浜ブラブラしましたわ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「北川食堂」に行ってきました。


場所は田野畑村の国道45号線沿い、郵便局の近くにあります。


こちらは海鮮が人気の食堂です。


座席はテーブル席4人掛け6ヶ所、小上がり席4人掛け8ヶ所、通路挟んだ右側にも座敷席あり。



メニュー




今回は「日替わり海鮮丼」を注文しました。1090円也。

海鮮はメバチマグロ、メカジキの漬け、マトウダイ、カンパチ、秋サバ、炙りしめサバ、炙りサーモン、赤エビ、茹でタコ、牡蠣の昆布蒸しの豪華10種類!
地元か宮古産のほぼ三陸産にこだわってます。

ご飯は酢飯。


ムール貝(しゅーり貝?)のすまし汁。


あとおしんこ付き。


そんなわけで美味しかったです!

鮮度は抜群というわけではないけど、これで1090円は激安ですね!

海鮮の他に肉類メニューも豊富でそちらも地元のブランド豚・鶏にこだわっていて人気もあるようで、古い食堂だけど沢山の客で賑わってるのも納得です。

またこの辺に立寄ったら食べにきたい。



個人的オススメ度・☆☆☆☆


住所・岩手県田野畑村和野260-13
電話・0194-34-2251
営業時間・11:00~22:00(木曜のみ15:00~17:00中休みあり)
定休日・月曜日
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« らあめん サンド | トップ | 盛岡じゃじゃ麺 あきを »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食堂・食事処(県外)」カテゴリの最新記事