卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

落合温泉共同浴場

2008-03-12 01:08:26 | 温泉(黒石市)
落合博満のインコースに来た球を打つバッティングホームをスローモーションで。というモノマネが最近ハマってます。ま、どうでもいい話。

そんなわけで「落合温泉」に来ました。
ここらへんは温湯温泉、板留温泉と落合温泉が近所に温泉が密集しているエリア。
弘前から意外と近い。40分もあれば着く。

板留や落合付近をグルグル回り、入りやすそうな施設を探していた。
落合温泉の地図が書かれていた看板を発見。車を停めたら、そこに偶然、この公衆浴場があった。

公衆浴場といっても、小屋くらいの大きさ。とても不安だが、ここにする。魅力はなんといっても料金です。150円ぽっきり。あんまり期待せず入る。

入り口から男女ともに別れている。中に入ると極狭の玄関。番頭は何故か若いお姉さん。地元の方かしら。
この番頭お姉さんの入っているスペースが一畳くらいの極狭で、びっくりした。

脱衣場はそこそこ余裕のある広さ。手洗い場の蛇口がセンサー付きの自動だっのにはギャップで笑えた。

浴場は予想していたより広くて安心。カランは5コ。浴槽は4人くらいのキャパです。
公衆浴場なので、地元民のためのものであろう。女湯からはオバちゃんたちの楽しげな会話がずっと響いていた。

お湯はとても熱め。45度ほど。久し振りに熱い湯に入った。これもまた悪くはない。

お湯は無色透明で無味。やや硫黄臭がしたくらいで、大きな特徴は無い。
だけど効能はかなりあるらしい。味気ないシンプルさが魅力なのかも。

お湯は蛇口からチョロチョロ出ていてた。お湯は止めるなとの注意書きが素敵。
浴槽には長くても3分位しか入ってられない高温。軽く温める程度に浸かるのが理想でしょう。

脱衣場には何故か落書き帳があり、訪れた客が思い思いに書いていたので私もつい書き残してきました。

オススメ度(温泉評価)・☆☆☆

泉質・ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉
泉温・58度
効能・リュウマチ、眼病、高血圧、動脈硬化など

料金・150円
備品・無料ロッカーあり

住所・黒石市袋字平山64-2
電話・なし
時間・6:00~21:00
コメント   この記事についてブログを書く
« 弦楽アンサンブル ベオーネ | トップ | 道の駅いかりがせき 関の庄 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

温泉(黒石市)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事