卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

大館矢立ハイツ

2017-04-18 01:22:16 | 温泉(秋田県)
ほぼ毎日豆乳飲んでたが、何となくアーモンドミルク買ってみたけど流行ってるだけあって美味しいね。
健康には良さげだが、無糖の買ってるけどカロリー高いから飲み過ぎると太るだろうな。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「大館矢立ハイツ」に行ってきました。


場所は「道の駅やたて峠」の建物の中にあります。



こちらは道の駅併設の温泉施設で、宿泊も出来ます。

レストランもあります。



フロント手前の売店。



大浴場は4階にあります。

エレベーター下りてから結構奥に進んでいきます。



浴場は男女の浴槽が日替わりで変わります。

この日は露天の「天空の湯」が男湯でした。


脱衣場。



浴場は内湯、露天風呂、露天樽湯、水風呂、サウナといった造り。

展望窓からは秋田杉の林が眺められます(昼間なら)。

シャワー付きカランは10ヶ所あり、上がり専用シャワーが1ヶ所あります。


L字型内湯は43度の15人ほどのサイズ。

源泉掛け流しです。
なんだけど後から客が勝手に加水してた…。

夏場は常時加水があると思われます。


お湯は赤茶褐色で、炭酸味と苦みと塩気と強鉄味、金気臭、強スベスベ感あり。


赤茶の鉄成分は肌にべっとり付きます。



ポリバス水風呂は10度の1人サイズ。



ちなみにサウナは83度の8人サイズ。



露天の「天空の湯」。

木製風呂と樽湯があります。

奥は杉林、眼下は国道が丸見えです。

季節柄もあってこいのぼりが泳いでました。


ちなみに入れ替えする逆の浴場の露天「かぐやの湯」は四角い浴槽のみで樽湯は無し。


露天風呂は42度の6人サイズ。

源泉掛け流しです。

L字型の真ん中が浅い足場で、それぞれ端が3人ほどの浴槽になってて、急に段差があるので注意が必要。


樽湯は43度の1人サイズ。

おそらく別源泉です。

お湯は笹濁り、強炭酸味と強鉄味と強塩気、金気臭とガス臭。

隣の「あいのり」の赤湯とほぼ同じですね。


普通の温泉ならシャワーで掛け湯して浴場から出るだろうが、ここのお湯は浴槽に入ると尻や背中に成分がびっしり付いてるのでタオルや服に付かないようにしっかり洗ってから出た方がいいですね。


そんなわけでとても良い湯でした!

道の駅の温泉でこれだけの濃いお湯を堪能できる所は他になかなかないでしょうね。

安いしアクセスも良いし使い勝手も良いしお湯も素晴らしい!


21時までの営業となってるけど、実は最終受付が21時までなので、21時以降はかなり空いてます。
 
     

個人的オススメ度・☆☆☆☆


泉質・ナトリウム・カルシウム-塩化物泉(低張性中性高温泉)
泉温・47.6度(源泉掛け流し)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・300円
備品・リンスインシャンプー、ボディソープ、無料ロッカー、無料ドライヤー
施設・日帰り入浴、宿泊、レストラン、売店、宴会場など

住所・秋田県大館市長走字陣場311
電話・0186-51-2311
立寄時間・7:00~21:00(最終受付)
定休日・無休

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。