卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

マルカンデパート 展望大食堂

2012-01-14 00:23:54 | 食堂・食事処(県外)
我が家の居間のテレビがいつのまにかWOWWOWに加入してた。金あるもんだのっ!(嫌味)
観たい番組はあんまりないけど、せっかくだからロックライヴ中心に狙っていく事にする。ま、どうでもいい話。


先日「花巻温泉郷」巡りをした帰りに立寄ったのが「マルカン百貨店」の展望台食堂です。

場所は、花巻市の中心地にあり、展望台食堂は6階にあります。


デパート、というよりは百貨店という呼び名が相応しい老舗のマルカン百貨店です。
有名なソフトクリームを食べにわざわざきました。

建物はかなりボロイですね・・・。
6階まで(本当は5階までしかないが)エスカレーターで登りましたが、他のフロア-に客はほとんどいませんでした・・・。
大丈夫か、このデパートは!?と思ったのも束の間、6階の大食堂は人がたくさんいました。
おそらくここのデパートはこの食堂でもってるんでしょうな。


展望台食堂というだけあり、ガラス張りで景色はいいです。
それより席が異常に多い。560席あるんだって!!
昼時は満席になるという・・・。

厨房はものすごい広くて、夕方でも10人以上、ホールも10人近くいました。


エレベーター付近にショウケースがあって、そこから選んで注文を口頭で係りの人に教え、食券を貰い受け、それをホールの人に渡す、という面倒なシステム。

全体的にものすごい安い!!一部メニューを紹介する。

「中華そば(330円)」「ざるそば(450円)」「チャーハン(420円)」「ピザ(480円)」「オムライス(470円)」「ナポリタン(420円)」「ハンバーグ(580円)」「グラタン(450円)」「カレーライス(400円)」「チョコレートパフェ(440円)」「ソフトクリーム(140円)」など・・・。


今回は「中華そば」と「ソフトクリ-ム」を注文しました。計470円也。

ソフトクリーム目当てでしたが、中華そばがあまりに安すぎで注文してしまいました・・・。


中華そばは鶏ガラが効いたスープ。

麺は細縮れ麺。

具はチャーシュー、メンマ、、ねぎ、なると、のり。

期待してなかったが、意外や意外、美味かった!!これで330円はすごいぞ。


その後中華そばを食べ終わってから名物のソフトクリームを食べます。
結構待たされましたが、熟練の技術を要する為、時間がかかるんでしょう・・・。やっときました。

約25cmほどあるらしい、高層のソフトクリームです。
味は普通のバニラソフトですが、見た目がすごいし、なんといってもこれで140円は激安である。
食べるのに一苦労するが、箸で食べるのが定番なんだとか・・・。


そんなわけで安くて美味い、昔ながらの食堂でした。
個人的にはこういう昭和の雰囲気を残す食堂は大好きです。味も値段も昭和だし。

また花巻温泉に行く事があったら是非立寄りたいと思いました。

 

オススメ度(飲食店評価)・☆☆☆☆


住所・岩手県花巻市上町6-2 マルカンデパート6F
電話・0198-24-1111
営業時間・10:30~19:00
定休日・不定休(月1回)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。