卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

蔵王温泉 五感の湯 つるや

2018-05-26 00:25:34 | 温泉(山形県)
米津玄師ってよねづけんしって読むのね…。山田五郎と中川翔子のラジオで山田五郎が間違ったのを自分もそれで知ったというね。
何でけんしなんだ!げんしの方が原子心母みたいでかっこいいじゃないか!って山田五郎が言ってて笑っちゃったけどしょこたんはポカーンだったろうな。
もう自分もだいぶオッサンだなと思ったわ。ま、どうでもいい話。





先日の山形旅行にて「蔵王温泉」の「つるや」に行ってきました。


場所は蔵王温泉の県道14号線沿いの観光協会案内所とバスターミナルの斜向かいにあります。

駐車場は宿泊だと建物下の駐車場に停められるが、日帰り客は外れにあるガソリンスタンドの裏に停めます。


こちらは大きめの温泉ホテルです。


フロントは2階にあります。

15時に行ったら入るかどうか微妙だったが大丈夫って事だったので最終受付は15時でしょう。
混雑時は14時迄で終わる場合もあるようです。


貸切風呂は4ヶ所もあって日帰り利用も可能(50分2200円だったか…)。


大浴場は5階にあったと思います。


脱衣場。


浴室は内湯と露天風呂があります。

シャワー付きカランは6ヶ所。


内湯は42度の10人サイズ。

源泉掛け流しです。

お湯は水色乳白色、強酸味、硫黄臭あり。


露天の岩風呂は42度の4人サイズ。

源泉投入に加え、内湯の廃湯と併用。


景色は正面は民家か並んでるだけだが、右手の方はスキー場が見えます。


そんなわけでいい湯でした!

内湯は濃くてすごく良かったし、露天は小さいが景色もまあまあいいし、大き目のホテルで600円の日帰り料金は安いですね。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


泉質・酸性・含鉄・硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉
泉温・54度(源泉掛け流し)
効能・関節リウマチ、腰痛症、神経痛、五十肩、打撲、ねんざなど

立寄料金・600円
備品・ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、化粧水、整髪料、剃刀、無料ドライヤー
施設・宿泊、日帰り入浴、貸切風呂、売店、レストラン、宴会場

住所・山形市蔵王温泉710
電話・023-694-9112
立寄時間・13:00~16:00
定休日・無休

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。