卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

味噌ラーメン専門店 つずや(閉店)

2015-07-30 00:48:44 | ラーメン屋(弘前市)
梅雨明けしたが、全然雨降らずの空梅雨だったな。
5月以降から丸1日雨降った日なんて1,2日だけ?2日以上降った日は無かったと記憶してる。
降ったとしても数時間ドガっと降ってすぐ晴れるのが多かったな。
雨降ったら午前中は休んでパン買ったりランチのみ営業の店に行くのだが、雨降らなかったから全然行けてないわ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「つずや」に行ってきました。


場所は弘前市高崎のジャムフレンドやサンクスのある交差点を稲田方面へ曲がる。
200mほど直進すると左手にあります。
「井上家」の隣です。



こちらは味噌ラーメン専門店です。

今月17日にオープンした新店です。


浪岡(元は黒石)にある「やずや」の系列だか、青森市にあった「満麺」の主人が満麺を閉めてオープンさせただか、そんな感じの話だと聞いてます。



店内座席はカウンターが4席、小上がり席2人掛け1ヶ所と4人掛け2ヶ所あります。


40代くらいの主人と、30代くらいの女性1人でやってました。



ラーメンメニュー
「みそラーメン(700円)」「みそチャーシュー(900円)」「ネギみそ(750円)」「みそバター(800円)」「岩のりみそ(800円)」「背脂みそ(850円)」「みそ肉ワンタン(850円)」
「濃厚つけ麺(900円※20食限定)

各種、大盛り100円増し。

各種トッピング「チャーシュー(200円)」「ネギ(50円)」「メンマ(100円)」「味玉(100円)」「オニオンチップ(100円)」「肉ワンタン(150円)」増し。


セットメニュー
「みそ茶漬けセット(850円)」


サイドメニュー
「ライス(100円)」



今回は「みそ茶漬けセット」を注文ました。850円也。

みそラーメンと岩海苔茶漬けのセットです。おしんこ付き。


みそラーメンです。

スープは豚骨とかの出汁でしょうが、クリーミーな感があるこってりさ。
白味噌ベースで、生姜が効いてます。

麺は平打ちの太麺。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、キャベツ、もやし、ワカメ、コーン、岩のり。



後半はセットの岩のり茶漬けにします。

みそラーメンのスープをご飯に入れて茶漬け風に。
岩のりの風味と食感がいいですね。



そんなわけでまあまあ美味しかったです。

見た目と味からして「だるまや」に似てるなぁと思いましたが、まさかのだるまやインスパイア系?


そもそも満麺なんて半年ほどで閉店したし、その後この味噌ラーメン専門ってどうなんだろ?

隣の大人気家系の井上家の隣ってのがまた勝負してるようで客層が全然違うと思うのでオープン仕立てながら心配である。



個人的オススメ度・☆☆★(2.5)


住所・弘前市稲田2-5-2 城東サングリーン1F
電話・不明
営業時間・11:30~14:30/17:30~20:30(日曜・祝日は11:30~15:30/17:30~21:30)
定休日・木曜日

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふがじ)
2015-07-30 02:07:42
黒石のやずやどんだけ拡大しとるんや(笑)
西中華そばもここ関連ですね
有名店の隣で何考えてるんだか(>_
土曜日イキます (弘前のまゆゆゆ)
2015-07-30 03:12:31
マーズさんこんばんは♪結構低評価ですね(`_´)でも人気店の隣にあえて出店したのを評価して土曜日イキますね!!ちなみに私の一番好きな味噌ラーメンは岩木のノイチゴの味噌ラーメンです
(o^^o)
Unknown (tubo)
2015-07-30 09:41:10
新店好きなので、行ってきました!
まず、店主の顔が見えない事、
この時期、クーラーの効きが悪い事、
お冷を探してしまったこと、
ティッシュがカウンターになかった事等

味以前に経営感覚、お客様視線がないなぁと。

あそこ、前対馬ってラーメンやで一か月もたなかったよね?

頑張って下さい!!
Unknown (ふがじ)
2015-07-30 12:18:54
新店情報(^^ゞ青森の筒井に麺屋ほたるという鶏系専門店が25日オープンしました♪濃厚、濃厚マー油、あっさりの三種類が今のメインかな?晃心越えなるか♪期待です
Unknown (カイフ)
2015-07-30 20:13:45
わたしもこの前茶漬けをいただきましたが、ライバルがだるまやなら厳しいかなあって思いました。でも茶漬けの岩のりは結構ありだなって。井上やは若者向けだからつずやにもチャンスがあるかも??
無類の西中華そば好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2015-07-31 00:24:51
ふがじサンどうも~。

西中華そばもそうなんですか?初めて聞きましたが。
井上家の隣はよっぽど美味くない限りは無理でしょう。

ほたるは昨日オープン知って青森市に行く時に食べようって思ってたところでしたよ。
無類の味噌ラーメン好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2015-07-31 00:29:18
弘前のまゆゆゆサンどうも~。

味はそんなに悪くないですが、独創性とか完成度とか、立地とか店内とか総評したらこんなもんかな?と。

野市里のレストランの味噌ラーメンは美味しいとよく聞きますね。でも食べた事ないけど・・・。
無類の井上家好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2015-07-31 00:38:45
tuboサンどうも~。

味以前のキビシメの評価ですね。
ま、でも自分も味より他の点が気になって評価低いですね。

あの店舗でずっとやれるかどうか・・・。期待してませんが頑張ってほしいもんです。
無類のお茶漬け好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2015-07-31 00:42:57
カイフサンどうも~。

味は悪くないですね。
ただだるまやのコピーみたいな印象でしたが。
茶漬けはやずやでもやってましたね。

ライバルは完全に隣の店だと思いますが、確かに井上家は30代までしか客が限られるけど、だからといってここに狙ってくるかどうか。
井上家に来る客でもう駐車場停められないという問題あり(笑)
Unknown (ふがじ)
2015-08-02 17:56:59
井上家より山下家派だったのにな(>_

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。