卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

津軽長寿温泉

2008-06-04 18:00:28 | 温泉(弘前市)
ゴーオンイエローかなりメゴイ!ま、どうでもいい話。

一年ぶりくらいに「津軽長寿温泉」へ。
買い物などしてたらかなり遅くなり、何時までかよくわからずに行ったけどバリバリ営業中でした。

去年は改装工事中に時に行ったのだが、久し振りに行くと若干綺麗になっていた。温泉の隣には老人施設が出来てた。前は無かったと思うが。

玄関も綺麗になっていたが、あとは大して変わってなかった。浴場も変わらず。

相変わらず浴槽がいっぱいあります。適温浴槽、熱め浴槽、電気風呂、ジェットバス、打たせ湯、水風呂、ぬるま湯、寝湯、遠赤外線サウナ、スチームサウナと以上。
決して広くはない浴場によくもこれだけ造ったもんである。
カランは22コ。全ての風呂に温度表示が貼っていて優しい。

緑茶色といった黄緑がかった色で、かなりのしょっぱさである。

メインの適温浴槽は42度。広さは5人サイズ。湯口からチョロチョロと寂しく流れ出ているが、お湯はなかなかいい。
熱め浴槽は44度で3人サイズ。温度で使い分けて入れる楽しさがある。
他にもいろいろ浴槽があるが大抵一人用です。

サウナは二種類で、普通のサウナが96度の6人部屋。
スチームサウナは源泉を滝のように流した自然の蒸し風呂。二人くらいの狭さ。全然人気が無かったが、温度が低くて入りやすく個人的にこちらの方が好きだ。

サウナの後は36度のぬるま湯が快適。水風呂に入れないダメ男の自分には助かる。

久し振りに行ったけどやっぱりここはいい温泉である。かなり清潔感あるしね。浴後は発汗がすごかった。昔の我が家が愛用していた温泉がここなので、その理由がわかったのである。

オススメ度(温泉評価)・☆☆☆

泉質・ナトリウム-塩化物強塩泉 
泉温・50.6度(加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・350円
備品・無料ロッカー、有料ドライヤーあり

住所・弘前市東城北3-4-7
電話・0172-35-5660
時間・6:00~22:30

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。