卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

煮干中華蕎麦 なかた屋 神田店

2020-07-28 23:42:53 | ラーメン屋(弘前市)
走りたいけど我慢して毎日ウォーキングしてるわけですが、綺麗な花咲いてるけど花の種類分からない時はハナノナってアプリ使って調べて知識も増えてさらに癒されるからウォーキングも悪くない。ま、どうでもいい話。





結構前にこちらの「なかた屋」の神田店に行ってきました。


場所は弘前警察署の斜向かいのデイサービス施設の裏手のパチンコ屋の駐車場の隣にあります。


こちらは煮干しラーメン専門店です。

同市高田にも系列店があります。


店内座席はカウンター5ヶ所、テーブル席4人掛け3ヶ所。


40歳前後の女性店主と若い女性の2人体制。


メニュー




今回は「淡麗煮干し中華」と「背あぶらネギ飯」を注文しました。計700円也。
あとクーポンで味玉をサービスしてもらいました。

淡麗煮干中華。

スープは煮干し出汁で、甘めの醤油タレ、かなりあっさり。

麺は中細ストレート。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、それと味玉。


背あぶらネギ飯。

白飯に醤油タレで煮込んだ背脂とネギのせのジャンクなミニ丼。


そんなわけで美味しかったです!

だいぶ前に出来た新メニューですが、とにかく中盛が550円と安いのが魅力です。





そして再訪。

今回は「背脂アジ塩中華」とライスを注文しました。計750円也。
あとクーポンで味玉をサービスしてもらいました。

背脂アジ塩中華。

スープはムロアジの荒節の出汁で、すっきりとした塩タレ、あっさりさに背脂のコクが加わる。

麺は中細ストレート。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、梅干し、そして味玉。


ライス。

チャーマヨときゅうり漬け付きでたったの100円!
アジ塩中華の梅干をライスのお供にするのが定番(笑)


そんなわけで美味しかったです!

数年前まであったけどその後廃止になったアジ塩中華が復活して嬉しいのですが、背脂入りになってしまったので正直背脂は無しでいいかな…。

しかし相変わらず中盛でもボリュームあるしライスも副菜付きで激安だしで低価格でお腹いっぱいになりますね。


ただ18時閉店と中途半端な営業時間が残念である。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.8)


住所・弘前市神田2丁目6-1
電話・非公開
営業時間・11:00~18:00
定休日・木曜日

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (亀蔵)
2020-07-29 07:30:15
こんにちは!
私もなかた屋ファンなのですが、例の閉店時間の問題でだいぶ足が遠ざかってます。

最近では〝玉三郎〟で良いかな…と思う今日この頃ですw
無類のなかた屋好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2020-08-02 00:01:07
亀蔵サンどうも~。

18時閉店って中途半端ですよね…。
高田店も平日18時閉店になってたし!!

玉三郎は通し営業してるし、つけ麺をあつもりも出来るのが良いですね。
ただ駐車場が・・・(^^;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。