卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

唐竹大湯

2009-03-14 00:03:56 | 温泉(平川市)
チョコレートフォンデュを見よう見まねでやってみた。そしたら大成功だった!!
イチゴ、バナナ、キウイ、ブドウとか果物中心に食べたが、どれも美味かった。しかし、ハッサクは不味かった!!そして食パンに付けたら最高に美味かった。
でも一番美味しいのは、ドロドロのチョコレートをそのまま舐める事でした。
チーズフォンデュセットがまた違う活躍するとは思わなかった。ま、どうでもいい話。

観音巡礼で黒石やら平川市を回った為、帰りに唐竹大湯に寄った。
この唐竹大湯は以前何回も通ったけど、道に迷ったり、やっと見つけたと思ったら定休日だったりとフラレっぱなしだった。
今日は、というよりここ最近はかなり具合悪いのだけれど、せっかくここらへんに来たんだから入って帰ることにした。

ここは地域の共同浴場です。唐竹の集落にあり、地域の人たちが日常的に使っています。
少し離れた所に唐竹温泉や芦毛沢温泉があるが、地域の人はこちらを贔屓にしてると思われる。

地区外の人は300円を払うのだが、何故かしらんが受付のオジイチャンに200円にまけて貰った。ありがとうオジイチャン。

浴場は、8人サイズの45度とかなり集めの浴槽一つのみのシンプルなつくり。カランは9ヶ所。

お湯は無色透明無味無臭。少しスベスベ感がありますが、特徴は薄い。それでも効能がありそうなきれいな湯です。

湯口からは結構な量のお湯が掛け流しで気持ちいい。
湯温がかなり熱いため、なかなかじっくりと浸かれなかった。地元の人も一分も浸からず、すぐ出て体洗ってすぐ上がっていく人ばかり。やはり地元民にはお風呂みたいなもんなのでしょう。
自分も具合悪かったから(だったら最初から入るなと自分でも思う)すぐ上がった。ちょっとしか浸かってないのに、浴後は汗がたくさん出た。
唐竹の湯は印象が薄いけど、なかなかいいお湯なのである。

オススメ度(温泉評価)・☆☆☆

泉質・単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・62.5度(加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・300円
備品・なし

住所・平川市唐竹字堀合100-1
電話・0172-44-3178
営業時間・12:00~21:30
定休日・毎月1日・15日

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。