卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

焼麺屋 にぼてつ 弘前店

2015-02-16 00:00:04 | 食堂・食事処
弘前交響楽団の演奏会に行ってきた。
曲目はチャイコフスキーのロメオとジュリエット序曲、マーラーの1番。
特にマーラーはパワフルでものすごくいい演奏だった。アマなのによく頑張った!感動した!
と言いつつ今度はマーラーの1番をプロで聴きたいところだ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「にぼてつ」弘前店に行ってきました。


場所は弘南鉄道東高前駅の隣にあります。



こちらは煮干し焼きそばの店です。

名前からして煮干しラーメンの店かと誤解しがちですがラーメンはありません。


にぼてつ弘前店となってますが、本店?は青森市のさんふり横丁内にあります。


にぼてつは最初は移動販売やイベント出店をしての販売で店舗は無かったのですが、にぼてつの店長とこばしょぐの社長との交流があって、色々相談して店舗を持つ形になったようです。

それもあって今回同じテナントで一緒に販売するようになったんだと思います。


そんなこの店舗は「にぼてつ」と「こばしょぐ」と「Crepes➆」もテナントとして入っており、小規模のフードコートのようになっています。


全店共通のイートインスペースがあり、テイクアウト用のベンチもあります。

イーㇳインの座席はカウンターが14席、テーブル席2人掛け5ヶ所と4人掛け4ヶ所とあります。


にぼてつはこちら。

店内飲食はセルフサービスで、テイクアウトなら受付口前のベンチで待ちましょう。


30代くらいの男女2人が働いてました。



メニュー

「にぼそば(600円)」「にぼそばランティ(700円)」「にぼそばランティスペシャル(1000円)」「チャー飯(400円)」

各種トッピング「チャーシュー1枚(50円)」「目玉焼き(80円)」「生卵(50円)」増し。


その他メニュー
「チャーシューパン(150円)」
「コーラ(150円)」「Hi-C(150円)」

予約販売でチャーシューブロックも売ってます。



今回は「にぼそば」をテイクアウトしました。600円也。



ソースベースですが、煮干しタレを混ぜて更に煮干し粉がまぶしてあって煮干し臭も強烈です。

麺は太ストレート麺で、モチモチ感あり。

具はチャーシュー、ねぎ。
チャーシューが売りの店のようだが、確かにバラチャーシューは悪くはないが店頭写真より小さくてガッカリ。



そんなわけでまあまあ美味しかったです。

強烈煮干し味焼きそばなので好みはかなり分かれると思います。

強烈煮干ラーメン好きの私ですがこれはあまり好みでは無いので、普通の人はどうなのかはとりあえず食べてみないと何とも言えないだろうが。


あと値段がちょっと高いです。
こだわりがあるのだろうけど、焼きそばってもっとおやつ的な感覚で食べたりするので600円は割高と思う。

何よりすぐ近くに焼きそば屋「丸福BaBa」があるし、BaBaの焼きそばは350円からだし。
ま、どちらも普通の焼きそばではないのでライバルにはならないだろうが(笑)



個人的オススメ度・☆☆★(2.5)


住所・弘前市川先4-11-12
電話・090-3514-0495
営業時間・11:00~20:00
定休日・月曜日
ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
« から揚げ専門店 こばしょぐ ... | トップ | Cafe...Crepes➆ »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
店内写真 (天ぷら)
2015-02-16 10:44:42
いつも店内の写真を撮っておられますが店内に人影の無い写真ばかりで。
どういうタイミングで写真を撮っておられるのでしょうか?客が居ないタイミングは中々無いのでは?
Unknown (ゆきんこ)
2015-02-16 11:42:12
そうなんですよね~!
「神業」です!
無類の写真好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2015-02-16 23:33:21
天ぷらさんどうもです。

基本的に他のお客さんがいる時は撮影しませんよ。迷惑になりますので。
たまたま誰もいない時に限って撮ってるだけです。
混雑時間帯は避けてますし、混んでて撮れない場合は昔の写真を使いまわししたりしています。
Unknown (ゆきんこ)
2015-02-17 09:45:47
あっ!すみません!
マーズさんの写真についてです。
毎回「凄いな~」って思っているので
なかなか人を写し込まないで写真を撮るって大変!!
私も苦労してますので
「マーズ」さんのシャッタータイミングは
『神業」だと(^v^)~♪
(かなり御苦労されているのでは・・・と思っています)
Unknown (tubo)
2015-02-17 12:27:46
今、行ってきました~
量が少ないとは感じませんでしたし
味噌汁付きでした~。

味はあまりにも個性的なので、好きな人は
超好きだし、ダメな人は、完全にダメヨ、ダメダメ~ですね。

基本的にそうゆう経営方針は好きですが。

それより、卓上には紅ショウガと、調味料とティシュは
置いて欲しいですねぇ。

客も大人はいないし、(こばしょくはお持ち帰りが
2~3人)午前授業と思われる高校生はうるさいし、
経営は厳しくなりそうですね。
無類の撮影好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2015-02-17 23:11:14
ゆきんこサンどうも~。

あ、撮影の事でしたか!?(間違えたコメは削除しました)

飲食店の店内は他に客が居たら基本的に撮りませんが、座る位置によっては撮れるかも?と入店した瞬間に見極めて座ります。
飲食店は粘っても撮れない事もあるのであまりこだわってませんね。混んでて撮れないは仕方なし。

でも温泉は命懸けで撮影してるので、なかなか難しいです。粘りに粘って撮ってます。苦労してます(笑)
無類の焼きそば好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2015-02-17 23:16:40
tuboサンどうも~。

店内でプレートで出されるとそれなりの量でしたか?
自分は600円の割には量少ないなと思いました。

味は強烈煮干しラーメンと同じく賛否が分かれるでしょうね。
自分はクセになりそうにはないかなーと。

味噌汁付きなんですか?味噌汁出すなら煮干しスープでも出したらいいのに。
更に言うと煮干しラーメン出したらいいのに(笑)

ま、オープンしたばかりなので気長に見守っていきましょう。
(((o(*゜▽゜*)o))) (りりひゃん)
2015-02-18 07:59:46
わたしは15日に食べてきましたv(^_^v)♪
にぼそばランティでしたが、かなりボリュームがあって、残さないのが信条でも最後のふた口が厳しくて、うちの旦那にお願いしましたσ(^_^;)
お味は私は大好きです(艸∀`煮干中毒なので(笑)
味噌汁まで煮干だしなら、パーフェクトですね(・∀・)私はリピる予定です(☆∀☆)
無類の煮干ラーメン好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2015-02-18 22:33:16
りりひゃんサンどうも~。

にぼそばランティはにぼそばとチャー飯一緒なのでボリュームありそうですね。
りりひゃんサンが大好きな味だったようで良かったですね!
自分も濃厚煮干ラーメン好きですが、焼きそばとなると・・・。
元祖の高橋中華そばも最初は何だこれ?と思ったので何回か食べないと慣れないのかも?(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食堂・食事処」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事