卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

拉麺 桜木屋

2012-02-21 00:24:23 | ラーメン(秋田県)
かなり前の事だけど、勤務先のスーパーにも万引きGメンのオバサンをたまに雇っているみたいで初めて見たんだが、そのオバサンのTシャツのプリントに「FUCK OFF!」って書かれてたという・・・。なんちゅうTシャツ着てんだ!!
でも「FUCK OFF」は「消え失せろ」という意味なので、万引き犯に対してメッセージを送っていると思えばあながち間違ってないかもね。ま、どうでもいい話。



だいぶ前ですが、大館付近をブラブラしてた時に訪れたのが「桜木屋」です。


場所は、大館の中心地から十和田方面へ国道103号線を走らせ、国道285号線との交差点がある少し手前に右手にあります。


店主の弟さんは「錦」チェーンを展開しているようですが、錦とは無関係のお店だそうです。

とはいえ、どちらも秋田では人気のお店です。


13時頃お邪魔してみましたが、ほぼ満席近く、帰り際でも待ち客がいたほどです。正午はもっと混んでるでしょう。


店内はカウンターが5席、4人掛けテーブル席が3ヶ所、4人掛け小上がり席が4ヶ所あります。


40代ほどの店主とみられる男性と、奥さんかな?、さらに20代の若い兄ちゃんが2人、オバサンが1人の5人体制でした。


ラーメンメニュー
「広東麺(650円)」「にらそば(650円)」
「中華そば(500円)」「醤油拉麺(450円)」「塩拉麺(450円)」「味噌拉麺(550円)」
「ネギ醤油拉麺(600円)」「ネギ塩拉麺(600円)」「ネギ味噌拉麺(650円)」
「醤油ちゃーしゅー麺(650円)」「塩ちゃーしゅー麺(650円)」「味噌ちゃーしゅー麺(700円)」です。


サイドメニュー
「ギョーザ(300円)」「ライス(100円)」「生ビール(450円)」です。


今回は「醤油拉麺」を注文しました。450円也。


スープは鶏ガラと野菜です。
比内に近いのもあるだろうし、秋田といえば鶏ガラですね。
鶏の油かな?たっぷりと表面に浮いてます。
あっさりとしてるけどコクの強いスープです。

麺は中細のストレート麺。
チュルチュルで食べやすい。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ほうれん草、ゆで卵。
チャーシューはかなり分厚い。
どうせならゆで卵より半熟卵がいいと思うけど。


きれいにまとまった昔ながらの秋田のラーメンといったところでしょうか。
これで450円はとても安いと思います。


なんといってもここの人気は「にらそば」と「広東麺」で、ほとんどの客はどっちか頼んでました。
個人的に食べる前からどちらも好みではないとわかってたので通常の醤油を頼みましたが、この店ではどちらか頼んでから正当に評価した方が良いかも。
どちらも手間が掛かってる割りには650円は安いので、ここはコストパフォーマンスが高いと感じました。

 

オススメ度(ラーメン評価)・☆☆☆


住所・秋田県大館市山館字中山境2-2
電話・0186-42-0556
営業時間・11:00~21:00(水曜のみ11:00~15:00)
定休日・不定休
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 大湯温泉 荒瀬の湯 | トップ | 釈迦内温泉 泉湯 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ラーメン(秋田県)」カテゴリの最新記事