卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

中華そば あらや 青森店(閉店)

2012-10-27 00:16:09 | ラーメン屋(青森市)
12.19の仙台フィルコンサートのチケット購入。
プログラムはチャイコフスキーのピアノコンチェルト1番と、ドヴォルザークの8番で、ソリストは金子三勇士。
さて、仙台でラーメン食べるぞー!ま、どうでもいい話。



先日こちらの「あらや」の青森店に行ってきました。


場所は、青森市青葉の国道103号線観光通り沿いのサンワドーのある交差点を曲がり、300mほど進むと左手にあります。


駐車場は店の前に5台分停められるがかなり狭く、歩道からの入り口も狭いので出入りに苦労する。
自転車停まってたら更に狭くなるのが困りもの。


「あらや」は弘前高田の本店と、弘前鍛治町店、そしてこちらの青森店があります。


弘前にあるからわざわざ来る必要はなかったが、クーポンがあるのと、夜22時迄営業しているので寄ってみた。


店内はカウンターが6席、テーブル席4人掛けが2ヶ所、堀コタツ席6人掛けが1ヵ所あります。

券売機制です(券売機調子悪いようです)。


30代くらいの店主らしき男性と、20代の女性ホール係の2人体制でした。


ラーメンメニュー
「支那そば(550円)」「煮干中華(650円)」「こいくち煮干(700円)」「背脂中華(700円)」「和風中華(650円)」
「煮干つけ麺(750円)」「和風つけ麺(750円)」

各種大盛り100円増し。

各種トッピング「チャーシュー(200円)」「味玉(100円)」「メンマ(100円)」増しです。
 

サイドメニュー
「餃子(350円)※18時から100円」
「ネギチャーシュー丼(350円)」「チャーハン(350円)」「ライス(100円)※13時迄無料」
「瓶ビール(500円)」

ちなみに昆布煮が無料サービスしてました。


メニューは弘前店とほぼ同じです。


今回は「煮干中華」と「チャーハン」を注文しました。計1000円也。

ちなみにクーポンで「餃子」サービスしてもらったが、350円分のサービスはデカイが、夜は餃子100円になってたので、自腹で払ってもいいくらいだった・・・。


スープは煮干しのみでしょうか。シンプルな煮干中華の味です。

麺はストレート太麺。
お馴染みのもちもち食感。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。



サイドメニューのチャーハンはイマイチだった。

餃子はあれで100円ならかなりお得でしょう。


そんなわけでまあまあ美味しかったです。

弘前でもまだ食べた事なかった「煮干中華」を食べてみたが、あのスープと麺は青森市民が好きそうな味で、弘前市民の私としてはあまり好みではないです。

やはりあらやは「こいくち煮干し」が限るでしょうかね。


それにしてもここの通りは「あやの屋」「十兵衛」「なりや」「田むら」「ゼットン」とこちらの「あらや」とものすごい激戦区ですな。
差別化図ったり、サービスや値引きでの客の取り合いが大変そうです。



オススメ度(ラーメン評価)・☆☆☆


住所・青森市青葉3-1-8
電話・017-739-7778
営業時間・11:00~22:00
定休日・火曜日(祝祭日の場合は水曜日)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (べぃじゅ)
2012-10-27 08:53:25
あらやって、あのテレビCMしてたお店ですか~?
弘前が本店なんですね!

仙台行ったらデイリーズマフィンでワタシにお土産買ってきてください。(笑)
無類のあらや好き吉田栄作 (マーズれい郎 )
2012-10-27 23:29:11
べぃじゅサンどうも~。

あのゆる~いCMでお馴染みですね(笑)

弘前高田が本店ですけど、鍛治町にもあるからわざわざ青森店に行く必要はないですよね(笑)

デイリーズマフィンって有名なんですか~?
でも鮮度の問題があるので、日持ちするお土産なら買ってきてもいいです(笑)
桔梗野温泉の米返しって訳ではありませんがw (プンタ)
2012-10-28 12:20:09
この辺に住んでます(笑
たしかに激戦区ですよね。
最近はもっぱら、マルカイor柿崎にしか行ってませんが。

ラーメン屋はもういいから、天然温泉が近所に欲しいです。(^^;
無類のこいくち煮干好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2012-10-28 23:19:22
プンタさんどうも~。

あそこらへんに住んでるんですね~。
ラーメン屋には困らなくても温泉には困りそうですね(笑)

ラーメンは結局老舗の味に落ち着くものなんですかね~。
閉店…? (村尾)
2013-04-23 19:55:28
いつも楽しくブログ拝見してます♪

2013/4/22にお店の前を通ったら『貸店舗』の張り紙が…閉店しちゃったんですかね?

あらやサンの煮干し中華の味が好きだったのになぁ…あの辺、激戦区ですから仕方ないのかな。。。
無類の煮干中華好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2013-04-24 01:05:32
村尾さんどうも~。

掲示板でも見かけましたが、やっぱり閉店してましたか・・・。
緑地区は県内一の激戦区ですもんね。
あらやも悪くはないですが、さすがに競合店が多すぎますね。
駐車場が狭くて入れにくいのも少なからずの要因かも?

弘前の本店と鍛治町店の二店とも元気に営業してるので、時間があったら食べに来て下さい(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。