卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

大十食堂

2018-01-14 00:00:47 | 食堂・食事処
オカダカズチカの熱愛報道出てるが、そんな事より1.4東京ドームの時の新コスチュームが微妙で髪形も決まってなくてなんか女子プロレスラーみたい、というかオカマレスラーみたいだったけどな。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「大十(だいじゅう)食堂」に行ってきました。


場所は平川市の津軽尾上駅から県道106号線に曲がって200mほど進み、交差点を左折して300mほど進んだ交差点の角にあります。


こちらは創業120年以上の県内最古の老舗食堂です。


店内座席はカウンター6席と、テーブル席4人掛け3ヶ所、小上がり席4人掛けが5ヶ所あります。



50代ほどの店主とおばちゃん3人でやってました。


メニュー





今回は「焼肉丼Cセット(+ミニ中華そば)」を注文しました。870円也。


焼肉丼。

具は豚肉、キャベツ、もやし、なると、紅生姜添え。
タレは甘め。

たくあん付き。


ミニ中華そば。

スープは焼いた煮干、鶏ガラ、豚骨などの出汁で、薄口の超あっさり味。

麺は中細手もみの自家製麺。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。


そんなわけで美味しかったです。

焼肉丼は肉野菜炒めを丼にした感じでした。

セットの中華そばは相変わらず超あっさりなので味噌汁変わり(笑)




そしてまた再訪です。


今回は「焼きそば大盛」と「おにぎりマス」を注文しました。計940円也。

焼きそば大盛。

ラードが効いたオリジナルブレンドの濃口のこってり濃厚ソース。

麺は自家製の平打ち太麺。
モチモチです!

具は豚肉と玉ねぎ。


中華そばと同じスープの澄まし汁付き。


おにぎりの具はマスをチョイス。
大根の漬け物付き。


そんなわけでとても美味しかったです!

ここの店といえばAセットだけど、あれだと焼きそばがハーフサイズで物足りないもんで、やはりこの店で一番美味いであろう焼きそばは大盛に限ります!



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・平川市尾上栄松19-1
電話・0172-57-2022
営業時間・11:00~18:30
定休日・月曜日(祝祭日の場合は火曜日)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アップル食堂 | トップ | そば処 清水 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食堂・食事処」カテゴリの最新記事