卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

とんかつ 喜多八

2016-06-10 00:32:03 | 和食・寿司・海鮮
例年通りロックの日は卍の城ロックフェス開催しまして、あいにくの雨天でしたが今年も大盛況でしたね。
今年はプリンスやデビットボウイやELPが目玉でしたね。
一体何の話かって?ただの妄想です。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「喜多八(きたはち)」に行ってきました。


場所は弘前市外崎の県道109号線沿いにあります。
CoCo壱番屋の隣です。



こちらは老舗のとんかつ屋です。


座席はカウンターが8席、テーブル席4人掛4ヶ所と10人掛1ヶ所、あと座敷席があります。


70代ほどのご主人と50歳前後の男性、他におばちゃん二人でやってます。



メニュー
「とんかつ(750円)」「ロースかつ(1050円)」「ヒレかつ(1050円)」「一口かつ(950円)」
「コロッケ(750円)」「チキン唐揚(850円)」「海老フライ(1050円)」「ミックスフライ(1050円)」

各種、定食は450円増し。
定食のごはん・キャベツ・みそ汁はおかわり無料。

「カツサンド(850円)」「ひれかつサンド(1400円)」コロッケサンド(1000円)」
「とん汁(250円)」「なめこ汁(300円)」「ライス(250円)」


各種テイクアウト可能(箱代別途50円)


その他、アルコールなどのドリンクメニューあり。



今回は「とんかつ定食」を注文しました。
「ランチパスポート青森津軽衆版」利用で1000円也。

とんかつ・キャベツ・ごはん・味噌汁・おしんこの定食。


とんかつ。

カツは薄めだがしっとりで食べやすい。

ソースは甘め。


味噌汁は豚肉・ねぎ・豆腐入り。
豚肉の味噌汁は珍しいですね。



ついでに「カツサンド」をテイクアウトしました。900円也(箱代込み)



いかにもお土産といった包みの箱に入ってきます。


カツサンドはパン4枚分の8切れ入りです。

カツは薄切りのもので、甘めのソースでの味付け。

パンは軽くトーストされてますが、パンはやや硬め。



そんなわけで美味しかったです。

肝心のとんかつは個人的にはまあまあだったかな。


定食が450円プラスってのが高い印象だったが、最近になってからかご飯・キャベツ・味噌汁がおかわり出来るようになってのはうれしいですね。


カツサンドはテイクアウトしてビールのあてとして食べるのが定番かな。




そして違う日に「コロッケサンド」をテイクアウトしました。1050円也(容器代込み)。


カツサンドと同じ容器で同じく8切れ入り。


コロッケは一般的なコロッケともクリームコロッケとも違ったトロっとした中にじゃがいもの芋々さも残してそこにやや粗い挽肉のアクセントがある独特のコロッケです。

パンは同じくトーストしたやつ。



ソースは甘めのドロッとしたものお好みソースに近い感じ。



そんなわけでとても美味しかったです!

ここのコロッケは以前ミックスフライで食べた時にとても気に入ってしまい、最近できた新メニューのコロッケサンドが気になって仕方なく今回注文したが、やっぱりコロッケサンドは抜群のうまさでした!
カツサンドより全然好きだなー。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・弘前市外崎4-5-23
電話・0172-27-1306
営業時間・11:30~21:00
定休日・木曜日

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。