卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

焼きそば 麺広

2019-09-08 00:07:43 | 焼きそば・たこ焼き
AKB48チーム8の横山結衣の元カレとの写真が流出しちゃったんですが、AKBは辞めさせられるだろうけど、リベンジポルノは犯罪なので刑事告発して断固として戦ってほしいね。
しかし山口麻帆といい、青森のAKBメンバーは色々やらかしてくれるよなー。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「麺広(めんこう)」に行ってきました。


場所は青森市平新田の国道4号線と環状7号線バイパス入口のまるまつや小巾亭のある交差点を腹別方面300mほど走らせると右手にあります。


こちらは小さな焼きそば屋です。

約1年前にオープンしています。


店内は結構狭い。

座席はカウンターが4席、5人掛けテーブル席1ヶ所。


40代ほどの店主と奥様と二人でやってます。


メニュー

各種テイクアウト可。



今回は「ソース焼きそば」の小を注文しました。300円也。

ソースはさらっとしたサッパリ系。

麺は平打ち中太。

具は豚肉、キャベツ、そして紅生姜添え。


卓上調味料はソース、一味唐辛子、白胡椒、煮干し醤油、煮干し粉があり。


そんなわけで美味しかったです!

パサッとした水分はほぼ無いタイプの焼きそばですが、しっかり麺にソースが染み込んで焦げたソースの匂いもまたいい感じです。





そして再訪。

今回は「煮干醤油焼きそば」の中を注文しました。450円也。

煮干し粉と煮干し醤油で香り高い煮干し風味の味付け。

麺は中太ストレート。
本来は自家製太麺なのだが売切れだったのでソース焼きそばと同じ麺でした。

具はチャーシュー、ネギ。
チャーシューはラーメンに使うようなバラ肉。
ネギのみじん切りの食感もすごくいい。


卓上調味料の煮干し醤油、煮干し粉ほ加えて煮干し度アップ!


そんなわけでとても美味しかったです!

青森市に焼きそば屋は何店もあるけど、煮干し風味の焼きそばは斬新だし、クオリティも素晴らしいです。

次回こそ早い時間に行って自家製太麺だ食べてみたい。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.8)


住所・青森市平新田森越118-3
電話・090-7529-7753
営業時間・10:00~17:30(水・土曜・祝日は~15:00)
定休日・日曜日