卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

大鰐温泉 青柳会館

2017-02-23 11:00:23 | 温泉(南津軽群)
4.25@弘前市民会館のフジコ・ヘミング&ヴァスコ・ヴァッシレフ公演のチケットゲット!
チケット高いので手数料掛かる前売りはパスして販売当日に買おうと思ったがB席は当日完売になっちゃって、結局S席以外はローチケもぴあも売り切れたから、次の日の月曜日に市民会館に買いに行こうとしたら休館日、文化センターは17時で事務室閉館、さくら野はまさかの棚卸休館で、次の日の朝に行こうとしたらドカ雪降ってそれどころではなく、結局水曜日に市民会館に行ったらA席の最後の1枚があったのでやっと買えた。
しかしA席でも一番端のかなり場所が悪いので今思えば奮発してS席取ればよかったかも…。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「大鰐温泉」の「青柳会館」へ行ってきました。


場所は国道7号線から県道201号線に曲がってあじゃら高原通りを進み、平川に掛かる青柳橋を渡ったら細い路地をすぐ右折して進むとすぐ左手にあります。



こちらは大鰐温泉に数ある共同浴場の一つです。



ロビー。

入浴料金のみで2階の休憩室が使えるようです。



脱衣場。




浴場は浴槽が一つのみ。


シャワー付きカランが5ヶ所あります。
おそらくカランのお湯も温泉利用してると思います。


浴槽は45度の8人サイズ。

塩ビ管湯口からは源泉掛け流しされ、更に水道ホースで直接加水してます。


お湯は無色透明、無味、無臭。


前回はほぼ湯溜め状態で鮮度は悪かったが、今回は豪快に掛け流しされてる分なかなかの激熱でした。


客も多くてなかなかカランが使えなかったくらいだ。


そんなわけで良い湯でした。


大鰐の共同浴場が年々無くなっていくが、昔から青柳会館が一番人気あるのかも。



個人的オススメ度・☆☆☆


泉質・ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉
泉温・68度(加水あり)
効能・リウマチ性疾患、神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・200円
備品・無料貴重品ロッカー、有料ドライヤー
施設・共同浴場

住所・大鰐町大鰐字湯野川原27-2
電話・0172-48-4002
営業時間・6:00~22:00
定休日・第3火曜日