卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

十八番

2017-02-05 12:00:13 | ラーメン(秋田県)
酔っ払ってフローリングの上でノックアウトされた曙状態で4,5時間寝てた…。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「十八番」に行ってきました。


場所は能代駅の駅前の交差点を県道205号線に左折し、200mほど直進したら右折する。
150mほど進み、能代北高校の前を通ったらすぐの交差点を左折し、50mほど進むと左手にあります。


店舗向かって右側50mほど先に駐車場があるが5台しか停められません。
大抵は満車になってるので、近くにある文化会館の駐車場に停めるのが定番になっていると思われます。



こちらは老舗の超人気ラーメン屋です。


週に平日の4日間の昼間3時間しかやってない難易度高いのに、行列必至の店です。



この店独自の注文システムから。
まず店に入ったらそのまま厨房に進んで注文を告げます(仮に行列があっても無視してもいいです)。
注文したいラーメンのメニューとサイズ、自分の名前を告げ、席が空いてたらテーブル席か座敷席かに座ります(空いてなくて行列があったらまた並びなおしましょう)。
テーブル席に座ったら大抵は店員は覚えてくれてラーメンを出されますが、奥の座敷席の場合は名前を呼ばれたら自分でラーメンを取りに行きます。



外観も民家ですが、内観も民家です。
テーブル席のある部屋は昔ながら民家の居間みたいで、厨房もほとんど民家の台所です。



テーブル席は4人掛けが4ヶ所、座敷席は18席ほどあるそうです。
基本的に相席になります。



厨房にはおばちゃん4人が働いてます。



ラーメンメニュー
「醤油(620円)」「塩(620円)」「味噌(670円)」

各種、中盛40円増し、大盛80円増し。



今回は「味噌」の並を注文しました。670円也。

スープは鶏ガラ、カツオ節、煮干しとベースでしょう。
すり胡麻、生姜、ピーナッツ、レモンも同じですね。
味噌タレは薄めでほぼ味噌風味、さっぱり味噌スープにレモンも合います。

麺は細縮れ麺。
やっぱり柔らかめなので固め注文がいいかも。

具はチャーシュー、メンマ、ねぎ、のり。 
ベーコンみたいな燻製チャーシュー。



食べ終わったら丼を自分で下げて、お会計をします。



そんなわけでとても美味かったです!!

やっぱりここは味噌が一番好きですねー。


ご主人が亡くなってからもほぼ味も変わらず、短い営業時間も変わらず、客も行列も変わらずで、何か安心しますね。


落ち着いて食べれる環境にはない店だけど、遠出してでも食べる甲斐のあるラーメンは健在でした!



個人的オススメ度・☆☆☆☆★(4.5)


住所・秋田県能代市追分町2-50
電話・0185-52-7535
営業時間・11:00~14:00
定休日・水曜・土曜・日曜・祝日