卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

山の神温泉 優香苑

2015-12-06 00:03:06 | 温泉(岩手県)
ラーメンウォーカー東京23区を購入した。
東京のラーメン屋全然知らんし、有名どころであっても土地勘ないのでどこにあるのかすら知らんので一応資料として予習しておくために。
日中は時間あるので3軒くらい行けたらいいなー。ま、どうでもいい話。





先日の「花巻南温泉郷」100円ツアーにてこちらの「山の神温泉優香苑」に行ってきました。


場所は花巻南温泉郷の下シ沢の県道12号線沿いに看板があるので曲がり、道なりに進むとあります。



こちらは宮大工造りの大型旅館です。


以前は「幸迎館」でしたが、2013年に優香苑として生まれ変わりました。



日帰り入浴は時間帯によって受付が変わります。


17時までは左手の「とよさわ乃湯」の温泉棟で受付します。



17時以降は本館のフロントロビーで受付する事になります。


浴場は「とよさわ乃湯」と「こもれびの湯」に2ヶ所あります。


とよさわ乃湯は日中の受付する温泉棟からすぐですが、こもれび乃湯は本館のフロントからだと右手の方にあるようです。

というのを今知ったもんで、こもれびの湯の存在を知らずに入れませんでした…。


17時以降だとフロントロビーで受付するので2ヶ所の浴場をきちんと説明受けると思いますが、17時前だと説明されないと思います。


なので今回はとよさわ乃湯の方だけの入浴です。



今回は「じゃらん温泉パスポート」で100円入浴させてもらいました。



脱衣場です。



とよさわの湯は内湯と露天風呂があります。



シャワー付きカランは10ヶ所あります。


内湯は42度の20人サイズ。

源泉掛け流しです。


お湯は無色透明、ほぼ無味、弱芒硝臭、強ヌルヌル感、白消しゴムカス状湯華が少しばかりあり。


内湯の男女仕切りの壁は中国陶器で出来た芸術的な作品のようです。



露天風呂です。



岩風呂は40度前後の30人サイズ。

ここは加温掛け流しでしょうね。


豊沢川沿いの高い位置にありますので景色も結構いいです。


露天風呂としては花巻南温泉峡でも最大級のようです。



ちなみにこもれびの湯の内湯は解放感あるようだが、露天はだいぶ小さいようです。
スチームサウナもあるとか。

そして源泉も違うようです。



そんなわけでとても良い湯でした!

調査不足でこもれびの湯には入れなかったが、多分とよさわの湯だけ入っても全然満足できるかと思われます。

特にとよさわの湯の露天風呂は素晴らしいですね。


大型旅館なので期待してなかったが、お湯も掛け流しでヌルヌルの単純泉も気持ち良かったです。



個人的オススメ度・☆☆☆☆


泉質・アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)
泉温・42.3度(源泉掛け流し、一部加温あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

立寄料金・700円
備品・シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、石鹸、無料ロッカー、無料ドライヤー
施設・宿泊、日帰り入浴、食事処、売店、宴会場、ラウンジ、マッサージ


住所・花巻市下シ沢中野53-1
電話・0198-38-5526
立寄時間・10:00~21:00
定休日・無休