卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

大舘矢立ハイツ

2015-02-10 00:03:22 | 温泉(秋田県)
かつやでかつ丼テイクアウトして食べたが可もなく不可もなく無難な味でした。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「大館矢立ハイツ」に行ってきました。


場所は「道の駅やたて峠」の建物の中にあります。



こちらは道の駅併設の温泉施設で、宿泊も出来ます。


中へ入って左側がレストランで、温泉へは右手進んでいくとフロントがあります。


今回は「あきた日帰り温泉」本にて無料入浴させて頂きました。感謝です!


大浴場は4階にあります。

傾斜地にあるのでそれほど高い位置にあるわけではない。



浴場は男女の浴槽が日替わりで変わります。

内湯は左右対称で同じですが、露天風呂の造りは全然違います。


訪れた日は「かぐやの湯」が男湯でした。


脱衣場です。



浴場は内湯、露天風呂、水風呂、サウナとあります。

展望窓からは秋田杉の林が眺められる。

シャワー付きカランは10ヶ所あり、上がり専用シャワーが1ヶ所あります。



内湯はL字型で43度の15人ほどのサイズ。

源泉掛け流しです。夏季は加水ありか。


お湯は赤茶褐色、強烈苦みと塩気と強鉄味、金気臭、強スベスベ感あり。



続いて露天の「かぐやの湯」へ。

かぐやの湯の露天風呂は逆側の「天空の湯」に比べると狭いです。


露天風呂は42度の6人サイズ。

こちらも源泉掛け流しです。


仕切りが高くて景色はあまり良くない。


お湯に浸かってたら屋根から雪がドーンって落ちてきたし!!危ないので露天周りはこまめに雪下ろししないとだめでしょう。



水風呂は9度の1人サイズ。



ちなみにサウナは86度の8人サイズ。



お湯は見た目そのまま、浴槽に浸かるだけで肌は真っ茶っ茶になって成分がこびりつくので、お湯から上がって浴室を出る前には体を丁寧に洗った方がいいです。



そんなわけでとても良い湯でした!

道の駅の温泉なのにこのハイレベルな赤茶鉄泉は驚きだし、アクセスも悪くないし料金も安いので、このインパクトある温泉を気軽に入れるってのは嬉しいですね。
ギリギリ秋田の温泉ってのが県民としては悔しいところ。


矢立峠の名湯が次々と消えていってる昨今、 道の駅矢立ハイツの温泉は今後も安泰だとは思うが、何とかこの素晴らしい湯が続いていってほしいです。

     

個人的オススメ度・☆☆☆☆


泉質・ナトリウム・カルシウム-塩化物泉(低張性中性高温泉)
泉温・47.6度(源泉掛け流し・夏季のみ加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・350円
備品・リンスインシャンプー、ボディソープ、無料ロッカー、無料ドライヤー
施設・日帰り、宿泊、レストラン、売店、宴会場など

住所・秋田県大館市長走字陣場311
電話・0186-51-2311
立寄時間・7:00~21:00
定休日・無休
コメント (4)