卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

巣郷温泉 でめ金食堂

2013-09-29 00:50:58 | 温泉(岩手県)
ラジオ聴いてて曲が流れ、聴いた事あるイントロだなと思い、これってザ・フーの「ババ・オライリー」とほぼ同じメロディだしカバーかな?と。
でもその後イントロ終わってAメロ流れると別の曲だった。
その後DJが曲紹介したら、ワン・ダイレクションの「ベスト・ソング・エヴァー」って判明。こりゃパクリと疑われて当然の似過ぎレベル。
調べてみたらやっぱりパクリ疑惑が話題になってるようで、でも当のピート・タウンゼントは大人の対応してたのが意外だった。
またアメトーークのハードロック芸人に話戻るけど、ザ・フーも入っててもよかったよね?
ピートがギターぶっ壊すのはかっこいいので取り扱われてもおかしくないのに、あのメンバーからしたらフーは他ジャンル?
というか特に「ババ・オライリー」はあいつらには絶対理解不能だろうな。ま、どうでもいい話。





だいぶ前にこちらの「巣郷(すごう)温泉」の「でめ金食堂」に行ってきました。



場所は、岩手県の巣郷温泉郷の国道107号線沿いにあります。




こちらはドライブインですが、場所柄温泉浴室もあります。


ここで食事をすると温泉に無料で入れたりします。



平日の11時頃に入店。

ランチタイムなのに客は誰もおらず…(結局帰るまで誰も来なかったのが意外でしたが)



店内はテーブル席と座敷席多数あります。



60歳前後のおばちゃんと、娘さんらしき二人でやってました。



ラーメンメニュー
「中華そば(430円)」「しょうゆラーメン(550円)」「しおラーメン(550円)」「みそラーメン(550円)」「チャーシューメン(600円)」「ネギみそラーメン(650円)」「ヤサイラーメン(650円)」「マーボーラーメン(650円)」「みそチャーシューメン(680円)」「ネギみそチャーシューメン(800円)」


その他、定食、丼、一品料理、セットメニューなど多数あり。



今回は「中華そば」を注文しました。430円也。



スープは煮干しが効いている津軽地方にもよくあるような味。

麺は中細ストレート麺。
秋田県の十文字ラーメンでよく使用されている麺だそうです。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、なると。



そんなわけで美味しかったです!!

実は温泉目当てだったからラーメンは期待してなかったのですが、予想を反しての美味さでした。

仮に温泉に入れないとしてもラーメン目当てで再訪したいところです。




さて、温泉に入りたいと申すにはいつ言えばいいのか?やはり会計時がいいのか?とラーメン食べながら考えてたら、娘さんに「無料で温泉入れますよ」と仰ってもらったのでうれしかったです!

温泉入りたいオーラがムンムンに滲み出ていたのかもしれません(笑)



ラーメン食べ終わって会計してから、レジ横を通って浴室へ。


浴室は一つしかないので先客がいたら上がるまで入れませんので注意。



浴室は浴槽が一つのみ。


シャワー付きカランは1つのみ。
カランのお湯も温泉利用しています。


浴槽は42度の2人サイズ。

おそらく源泉掛け流しを湯溜めして適温にしているのではないかと。

入った時は投入がなかったのですが、パイプのレバーを捻ると源泉が投入されるのでチョロ出しにしてました。


お湯は無色透明、ほぼ無味、強烈油臭、ツルツル感あり。


ものすごく強烈な油臭がし、狭い浴室と小振りの浴槽がまた油臭を充満させる要素になっています。


浴室が一つしかないし、時間もなかったので早めに上がりました。


しかし数分しか浸かってないのに浴後の発汗が凄過ぎて脱衣場からなかなか出れませんでした…。



そんなわけで素晴らしい温泉でした!


ラーメン代430円だけでこれほどの温泉に入れるんだから最高ですね!



オススメ度(ラーメン評価)・☆☆☆☆

オススメ度(温泉評価)・☆☆☆☆


泉質・不明(ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉と推測)
泉温・不明(源泉掛け流しと推測)
効能・不明

料金・食事すると入浴無料
備品・石鹸
施設・日帰り、食堂

住所・岩手県西和賀町巣郷159-14
電話・0197-82-2830
営業時間・9:00~20:30(冬季は9:30~20:00)
定休日・不定休