卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

つがる地球村温泉 藤山邸

2013-09-14 00:52:41 | 温泉(つがる市)
ファミマのプレミアムチキンは、匂いだけとったらケンタッキーフライドチキンっぽいな。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「つがる地球村温泉 藤山邸(ふじやまてい)」に行ってきました。



場所はつがる市旧森田村の「つがる地球村」の敷地内にあります。




複合施設のつがる地球村ですが、温泉もあって日帰りも気軽に利用できます。


日帰り客は専用の入り口があるのでそちらから。



今回は「日帰りの湯っこ」本にて半額割引してもらいました。



玄関入って受付してすぐ正面の浴場へ。


浴場は内湯、半露天風呂、水風呂、サウナがあります。


シャワー付きカランは14ヶ所で、セパレート式。


お湯は極薄茶褐色で、無味、微金気臭、強ツルツル感あり。



内湯は42度の20人ほどのサイズ。

加温表示があったが、湯口温度からして源泉掛け流しでしょう。夏場のみ源泉掛け流しかも?



屋根付き仕切り付きの半露天風呂は42度の3人サイズ。

ここも源泉掛け流しでしょう。

露天っぽさはほぼ無いが、狭い分、ここは金気臭がきちんと確認出来る。



水風呂は22度の3人サイズ。

極薄黄色で、鉄味、金気臭の別源泉。

夏場は重宝しそうな素晴らしい別源泉水風呂。
温泉よりも水風呂の方が個人的に効能あるような気がします。



ちなみにサウナは83度の8人サイズ。テレビ付き。



そんなわけで良い温泉でした。


近隣と比べると500円はちょっと高いが、アメニティ充実を考えると無難か。


個人的には源泉掛け流しになってて、水風呂も気持ちよく入れる夏場がおすすめ!



オススメ度(温泉評価)・☆☆☆★(3.5)


泉質・ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉
泉温・44度(季節によって加温あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・500円
備品・リターン式コインロッカー、リンスインシャンプー、ボディソープ、無料ドライヤー、カミソリ、化粧水など
施設・宿泊、日帰り、レストランなど

住所・つがる市森田町床舞藤山244
電話・0173-26-2855
立寄時間・6:00~22:00
定休日・無休