卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

一文路

2009-04-29 22:49:07 | ラーメン屋(弘前市)
遂にケータイぶっ壊れたので新しいの購入した。
知り合いの店で買ったら2万くらいなのにほとんどタダにしてくれた。有り難い限り。
でも完全に壊れてるからデータ引き継ぎ出来ないで困っている。着信は全部知らない番号だからなんか恐い・・・。ま、どうでもいい話。

「一文路」という今月の15日にオープンしたラーメン屋に行ってきた。出来たばっかりだけど今日で二回目になる。
場所は弘前モータースクールの向かい。確か前はお好み焼き屋かなんかだったと思う。
駐車場はあるがギリギリ3台しかとめられないので注意。

基本のメニューは「ラーメン(680円)」「チャーシューメン(880円)」「まぜそば(750円)」と各種大盛り100円増し。
野菜増しと脂増しは無料である。

店内はカウンター8席のみ。食券機で購入するシステム。
若い主人(ドキドキキャンプのジャック・バウアーの方っぽい)が1人で切り盛りしてる。

最初はほぼ何の知識も無く入ったが、野菜増しと脂増しと書いてあったから「二郎」系のラーメンなんだとすぐわかった。
二郎系ラーメンなど食べた事もないし、そんなに知識もないから最初はお得だと思って野菜増しにしたらびっくりした。すごい盛りだ。もやしの山盛りだ。
あまりのボリュームに腹がはちきれんばかりに膨れた。野菜増しの大盛りは絶対に食えないと思う。

美味しかったからまた訪れた。今日はラーメンを脂増しで頼んでみた。

スープは濃厚豚骨醤油味。結構濃い目。それに背脂がプカプカ浮いてる。脂増しだからたくさん浮いてる。
野菜増しだと野菜(ほぼもやし)食うのに大変だったし、野菜でスープが少し薄まっていたのだが、普通の量だととても美味しく感じられた。背脂こってりも嫌味じゃない。

麺は縮れ平打ち麺。結構太めかな。スープには抜群に合っている。

具はチャーシュー、もやし、キャベツ。
普通に頼んでももやしたっぷり。チャーシューはとんでもないデカさ。肉の塊と言った方がいいかも。

無料トッピングには玉ねぎの微塵切りと、刻みニンニクがある。
スパイスはコショウ、更に一味唐辛子もあった。醤油タレもあり。

初めての二郎系ラーメンだった。弘前ではここが初なのではないだろうか。
なかなか美味かった。まだオープンしたてだからこれからいろいろ改良していくみたいだ。

弘前人がこのラーメンを受け入れるどうかは微妙な所だが、今後が楽しみな店だ。

オススメ度(ラーメン評価)・☆☆☆☆

住所・弘前市高崎2-4-4
電話・非公開
営業時間・11:30~14:30/17:30~スープ終了まで(21時くらい)
定休日・不定休