卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

温湯温泉 ファミリー温泉 山賊館

2009-04-07 01:22:01 | 温泉(黒石市)
楽天の岩隈は千原ジュニアに似ている。ま、超どうでもいい話。

温湯温泉に行ってきた。
半月ほど前に観音巡礼で温湯温泉あたりを通ったが、次の目的地へ急いでいた為に温泉に入れなかった。
悔しかったので今回入りに行った。

傷を負った鶴が自然に湧いていた温泉で傷を癒していたのを見て温泉を掘り当てたのが始まりとされる温湯温泉。
小さい集落で、源泉地に公衆浴場、旅館、客舎が密集している。中心地の道路は車一台が
やっと通れるほどの狭さである。

源泉は三つほどあり、公衆浴場に注ぐ源泉温度は46度。今回行った山賊館の源泉温度は60度もあり、決して温いお湯の温泉ではない。

公衆浴場を道路跨いで三軒の旅館が並んで建っている。右手から三浦屋旅館、山賊館、飯塚旅館と並んでいる。
三軒とも旅館だが、日帰り客も受け付けている。

今回は真ん中の「ファミリー温泉山賊館」に入る。
何故「ファミリー温泉」なのか、何故「山賊館」なのかはわからん。
受付で200円払う。安過ぎます。

浴場は4人程入れる内湯とカランが3ヶ所。湯口には山賊のオッサンの顔あり。

湯温は44度くらい。お湯はほぼ無色透明無味無臭。

ファミリー旅館らしく、家族連れが来て、更にもう一人泊り客らしい人が来て、5人もいたらゴチャゴチャしてしまう。
奥の窓際の方は無駄にスペースがあり、人も多くて邪魔だったからトド湯した。

お湯は温湯温泉の良質な湯だったが、残念なのは廃湯口が設置されて新鮮なお湯がすぐ流れ出てしまうのと、カランの配管が悪いのか、ゴミが多かったこと。

しかし、低料金でお湯をじっくり堪能出来るのは素晴らしい。
温湯温泉はほとんど200円ほどで入れる温泉天国である。

オススメ度(温泉評価)・☆☆☆

泉質・含芒硝-弱食塩泉(緩和低張性高温泉)
泉温・60度(加水あり)
効能・リウマチ性疾患、運動器障害、創傷など

料金・200円
備品・無料シャンプー・ボディソープあり
施設・宿泊

住所・黒石市温湯字鶴泉61
電話・0172・54-8421
時間・7:00~22:00