卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

屏風山温泉

2009-03-06 22:22:53 | 温泉(つがる市)
ドラゴンボール実写版の予告編観て大爆笑してしまった。ま、どうでもいい話。

暇だったのでフラッと木造まで行った。もちろん温泉目当てである。今回は屏風山温泉へ行く。

一度通りかかった事があったので、場所は把握していたつもりで向かったが、何故か見当たらない。どうやら通り過ぎたみたいだ。
それもそのはず、看板もないし、夜に通ったのだが、照明があまりに暗く、車で通るだけでは温泉かどうかすら判別しがたい。

屏風山温泉の近くには、しゃこちゃん温泉と光風温泉があり、ここら一帯は温泉が豊富である。

屏風山温泉は一応旅館らしい。宿泊も素泊りも出来る。家族風呂もあります。

脱衣場には何故か風呂桶があり、そこから浴場へ持っていかないといけない。何故だ??
ちょうど浴場へ入る時に他の客があがってすれ違った。そしたら浴場には誰もいません・・・。こんな広い浴場なのに、何故だ??

浴場はメイン浴槽、サブ浴槽、打たせ湯、サウナ、水風呂。
カランは23コ。カランの湯も温泉使ってます。カランはちょっと使い勝手悪いなあ。

お湯は薄茶褐色。塩気あり。ヌルヌル感あり。温泉らしい匂いもしたが、鼻血出ててよくわかんなかった。

メイン浴槽は43度ほどで6人サイズ。隣にオーバフローする浴槽は42度ほどで8人サイズ。

サウナは手作り感が否めない様なもの。60度くらいのかなりぬるいサウナで、ベンチを置いただけで座りづらい。でも無いよりはいいかも。

それにしても客少なかった。最初貸切状態だったが、出る前くらいでも3人くらいしかいなかった。
内観はちょっと古びてたがきれいだったし、老朽化は仕方なしで我慢出来るレベルである。
料金が390円と高くは無いが、近辺の施設からは割高になっている。
しゃこちゃん温泉は屏風山温泉より大きくて新しい施設だから、しかも安かったらそっちに客が流れるのも致し方ないかも・・・。
でも掛け流しでとても満足出来るいい温泉でしたよ。また来たいです。

オススメ度(温泉評価)・☆☆☆

泉質・ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉
泉温・55.2度
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・390円
備品・有料ドライヤーあり
施設・家族風呂、宿泊

住所・つがる市木造浦船58-2
電話・0173-42-1697
時間・6:00~23:00