卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

大鰐大鰐 おおわに山荘 (閉館)

2009-01-30 14:23:12 | 温泉(南津軽群)
鯵ヶ沢の「わさお」がテレビで話題になっている。だけど普通の犬にしか思えん・・・。芸があるわけでもないし。でも愛嬌ある顔はしてるけどね。ま、どうでもいい話。

いつもどうり温泉へ。今日は大鰐に行ってきます。
大鰐には無数の公衆浴場、ホテル、民宿、客舎がある大温泉地であり、日帰り客を受け付けてくれるところも多数あるので、いろいろ迷ったが、今回はおおわに山荘へ行く。
場所はスキー場の近くです。国民宿舎です。
日帰り客は本館の大浴場に通される。宿泊客は別館の大浴場に入れます。家族風呂もあり。
料金が200円と格安です。券売機で買おうとしたら、前の客が取り忘れていた100円分が入ってて、実質100円で入れてラッキーだった。
フロント横を真っ直ぐ通って100mくらい歩く。途中で靴脱がないといけない。この渡り廊下がものすごい寒かった。
脱衣場の返却式コインロッカーは50円玉専用の珍しいもの。50円玉は財布に入ってるかは微妙なところだよね。

浴場はアメーバ状のヘンテコな形の浴槽と、小さい階段を上がって上階に小さい熱め浴槽。カランは上下階合わせて9コ。

お湯は無色透明。薬っぽい味と匂い。かなりのスベスベ感あり。

メイン浴槽は15人ほどのサイズ。上階の熱め浴槽からオーバーフローしたお湯がメイン浴槽に流れ出ている。他にももう一つ湯口あり。湯温は43度から42度くらい。広いので端っこはぬるめ。
上階の熱め浴槽は4人サイズの44度。

文句なしのいいお湯であった。しかも安くて満足でした。

オススメ度(温泉評価)・☆☆☆

泉質・ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉(低張性中性高温泉)
泉温・66.4度(気温によって加水・加温あり)
効能・慢性関節リウマチ、慢性筋肉リウマチ、動脈硬化症など

料金・200円
備品・有料ロッカー・有料ドライヤーあり
施設・家族風呂、宿泊

住所・大鰐町大鰐字出張沢11-59
電話・0172-48-2205
時間・6:00~21:00