ビリの寝言

テレグノシス大好き夫婦とビリとの想い出の中でのグータラ生活、
そして一口出資馬への応援をマイペースで書こうかな、と。

ファイナルスコアー、ハーコット出走確定!

2012-01-06 | 一口出資馬(現役)
1月8日中山11RジャニュアリーSにファイナルスコアーが江田照男騎手で、
1月9日中山3R新馬戦にハーコットが北村宏司騎手でそれぞれ出走が確定しました。


ハーコット(3歳・牡)(鹿戸厩舎)
「今週1月9日(月・祝)中山・新馬戦(ダート1800m)に北村宏司騎手56kgで出走・デビューが確定して
 います。冬場ということもあって身のこなしに少し硬さが感じられるためダート戦を選択しました。
 1月3日(火)に騎手が跨って坂路で追い切りました。シャープな脚捌きで駆け上がってきて、
 出走態勢は整いました。鹿戸調教師は「少し捌きが硬いところがありますが、悪くありませんよ。
 北村宏司騎手もマズマズの手応えを感じてくれているようです。デビュー戦ですから目一杯には
 仕上げていませんが、坂路で楽に52秒を切ってきますし、水準以上の動きを見せてくれています」
 と話しています。良化の余地を残しながらも、デビュー戦から好勝負を演じてくれそうです。」
     
       (美浦TC)       (1月06日クラブHPより)

   やっと出走にこぎ着けたという感じです。
   まだどの程度の評価をしていいのか皆目分かりませんが、著教師のコメントをどう読めばいいのか
   判断に苦しみます。身のこなしに硬さを感じるのでダート戦を選んだ、とありますが
   前回のコメントでは走法がダート向きだから、と書いてありました。私は芝馬と思っていたので
   ダートでのデビューには疑問を持っているのでちょっと気になります。
   新聞が出るまでは評価も分からないので待つしかないけど、とにかく期待はしています。



ジョリーノエルの10(2歳・牡)
    父:シンボリクリスエス
    母:ジョリーノエル(スペシャルウィーク)
    厩舎:勢司和浩厩舎(美浦)

「慎重に対処するため、この中間もマシン運動のみにとどめました。経過は引き続き良好で、
 近々乗り運動を再開する予定になっています。現在の馬体重は510kgです。」
   (社台F)
        (12月06日クラブHPより)

   焦らずしっかり立て直す事に専念してほしいです、まだ時間は十分ありますから。
   この仔は距離的に長めの距離を期待しています。どうも我が家の馬たちは短距離から
   マイルに適性のある馬が集中する傾向があるので(意図してはいないんだけど)、
   何とかこの仔には期待したいのですが、どうなるでしょう。
   そろそろこの仔の名前を考えないと・・・でも今まで一度も名付け親の経験ないんですよね~



ところで数日前に湯たんぽで足に低温火傷を負ってしまいました。
初めての経験ですが、普通の火傷よりかなり深く火傷するんですね。普通の火傷はすぐに気がつくので
皮膚の表面にしますが、低温火傷は時間をかけてジックリ火傷する為に深く痛めるようです。
皮膚科の先生にメールで相談したところ、水ぶくれは針で穴をあけ水分を出してからステロイドの
軟膏を塗っておきなさい、とアドバイスされました。
明日その先生のクリニックに行って診察してもらいます。因みにその先生は馬のお仲間です。

今年は子供の時以来久し振りに湯たんぽを使ってみて、その効果を喜んでいましたが
実際に低温火傷を負ってみると、注意していたつもりでも怖くなり使用を止めました。
湯たんぽが流行っているようですが、使っている方はくれぐれも気をつけて下さい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿