新宮市立城南中学校

城南中学校の学校生活の一端をご紹介します

二年生理科 ロケット製作及び発射実験

2017-05-31 16:36:56 | 2年生

5月30日の5時間目に2年生理科でロケット製作と発射実験が王子ヶ浜海岸で行われました。

単元: 力とそのはたらき

目的: ペットボトルロケットの制作及び発射実験を通して、圧力及び作用反作用の法則、さらに、実際にロケットが飛ぶ原理について学ぶ。

場所:王子ヶ浜海岸(グランドでは、ロケットが校外に出てしまう恐れがあるため)

避難訓練終了後の4時間目に各クラス・各班でロケットの制作にあたりました。昼休みに弁当、飲み物を持って王子ヶ浜海岸へ徒歩で移動しました。引率は、先頭森浦先生、1組岩崎先生、2組亀山先生で行い、成見先生は車で発射台、水くみ用バケツなどを輸送してもらいました。到着後、行動範囲を決めて昼食をとり、13時30分より海岸にて実験を開始しました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。