goo

給食だより

12月初旬に配布された鈴木栄養士の「給食だより」は以下の通り。

 12月に入り、ぐっと寒くなってきました。寒くなると、風邪をひきやすくなのます。風邪にをひきにくい強いからだを作るためには、色々な食べ物を組み合わせて、好き嫌いせずに食べ、体の免疫力や抵抗力を高めることがとても重要です。

給食で残されがちな食べ物があります・・・

1位:ごはん     2位:牛乳   3位:野菜

ごはんを残していると・・・?

 ごはんは、車でいうガソリンと一緒です。ガス欠では車が走れないように、人間もエネルギー不足では運動や勉強はもちろん、基本的な生活をすることも難しくなってしまいます。エネルギー源として体を動かし、脳を活発にするために欠かせない物ですので、毎食しっかり食べるようにしましょう。

牛乳を残していると・・・?

 牛乳には、骨や歯のもとになるカルシウムや筋肉や体の組織のもとになるたんぱく質がたくさん含まれています。カルシウムは、子ども(男子[12~15歳]、1000mg・女子[12~15歳]:800g)は、大人(600mg)よりも一日にたくさん必要になのます。成長期の間にしっかりカルシウムを摂って「骨の貯金」をしておかないと、将来、骨粗鬆症(こつそしょうしょう)のリスクが高くなるといわれています。そして、たんぱく質はこれから大人に向けて、丈夫な体づくりのために必要不可欠な栄養素です。体が成長していく成長期の今、牛乳をしっかり飲むようにしましょう。

野菜を残していると・・・?

 野菜は、色々なビタミン類や食物繊維を多く含んでいます。ビタミン類は、エネルギー代謝を助けたり、免疫力を高めたり、体を健康に保つために欠かせない栄養素です。食物繊維は人間の体内ではエネルギーにはなりませんが、生活習慣病を防いだり、便秘の解消に役立ったりと、体に良い様々な働きを持っています。体の調子を整え、健康を保つために重要な食べ物ですので、残さず食べるようにしましょう。

食育授業をしました! 

11月15火(火)の5時間目に3年生、1月17日(木)の5・6時間目に1・2年生で食育授業を行いました。「給食に関わる人たちについてかんがえてみよう」というテーマで、給食に係る人たち、調理員さんの一日、栄養士のお仕事、調理員と栄養士からもメッセージ・・・とたくさんのことをお話しましたが、みんな最後まで真剣に聞いてくれていました。給食を作ってくれていることに感謝して、残さず食べるようにしたいという感想がたくさんありました。また、今回特別に、調理室で実際に使用されているへらや炊飯釜を持ってみて、その重さに驚いたという感想も多く見られました。

授業の感想より

●私たちがいつもおいしく食べている給食は、たくさんの人が一生懸命作ってくれているのだと知り、残さずにしっかり食べることや片付けをきちんとすることを意識しようと思った。                                                          ●毎日大変な思いをして作ってくれている給食を残すことは、とても失礼だし、もったいないと思いました。                                                                                                                         ●普段、当たり前のように食べている給食だけど、今日の授業を受けてあらためて給食を作る大変さを知ったし、これからも「給食がある」ということに感謝の気持ちを忘れずに、残さず食べたい。                                                   ●毎日、朝の8時から下処理をして中学校まで送ってきてくれているので、給食を残してしまうのは調理員さんたちにもうしわけないと思ったし、給食が終わっても食器を洗ってくれたりといいろいろしてもらっているので給食に関わってくれている人に感謝したい。                                                                                                                                                            ●栄養士さんは、一食分の給食にたくさんの頭を抱えて悩んでいることを知った。なので、これからも残さず、給食を食べたいと思いました。

感想と同時に給食のリクエストを聞きました。さて、気になる結果は・・・・。

1位:きな粉揚げパン   2位:から揚げ  3位:カレーライス

  4位:キムチチャーハン・とり肉のレモン揚げ

 3位と4位のカレーライス・キムチチャーハン・とり肉のレモン揚げは12月の献立に入っています。堂々の1位を飾ったきな粉揚げパンは、1月の献立で予定しています。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 城南校区クリ... 明日は2学期終... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。