新宮市立城南中学校

城南中学校の学校生活の一端をご紹介します

保健だより  2月1日発行

2017-02-01 12:55:27 | お知らせ

本日、保健だよりが発行されました。内容は以下の通り。

インフルエンザが広がっています!

 先週土曜日インフルエンザにかかっている人は2人でしたが、昨日(1/31)では20人と大幅に増えました。・・・・・インフルエンザにかかっている人は1、2年生のどのクラスにもいて、城南中学校でインフルエンザが猛威をふるい出しました。しっかり手洗いやうがいをしてください。家からマスクをしてきてください。体調が悪いと感じたら、早く先生に申し出てください。無理せず早めに休養して、医師の診察を受けるようにしてください。

インフルエンザと診断されたら

★インフルエンザは、出席停止です。

  病院で診断されたら、学校へ連絡をお願いします。

              ⇓

  出席停止期間は、

★発症した後、5日を経過し、かつ解熱した後2日を経過するまで

 薬の効果で熱が下がっても、インフルエンザウィルスの感染力はしぱらくの間残っています。また、一度熱が下がっても、再び発熱する場合もあります。発熱などの症状がなくなっても、感染力が続くと言われていますので、周りの人に移さないためにも出席停止の期間を守って、自宅で安静にすごしてください。

*以下、省略

 


学級閉鎖のお知らせ 1年2組

2017-02-01 11:47:16 | お知らせ

2月1日、1年2組においてインフルエンザの罹患者が多いため、以下の通り学級閉鎖にします。なお、朝の検温等で体調のすぐれない生徒は早退させましたが、他の生徒は給食を食べてから放課になります。本日、配布されるプリントは以下の通り。

平成29年2月1日

1年2組の保護者の皆様へ

新宮市立城南中学校

校 長 速水 盛康

 

学級閉鎖について(お知らせ)

 

寒さいよいよ厳しい頃となりました。平素は本校教育活動にご支援ご協力をいただき、厚くお礼申し上げます。

さて本日、1年2組では、インフルエンザの欠席者が多い上に、出席している生徒の中にも風邪症状(咽頭痛、咳、鼻水)を訴える生徒もおり、今後、感染が広がる恐れが多分にあります。

そのため、学校医の先生と相談した結果、次のとおり学級を閉鎖することといたしました。

昨日、11組が学級閉鎖の措置をとりましたので、1学年閉鎖となっております。

なお、閉鎖期間中の過ごし方について、学級で指導しておりますが、ご家庭においても、下記の事柄に十分留意して過ごされますようご協力をお願いいたします。

 

 

  1. 閉鎖する学級   城南中学校 1学年2組

     

  2. 閉鎖期間     平成29年2月1日(水)~2月5日(日)の5日間

     

  3. 登校する日    平成29年2月6日(月)

           朝、お子様の健康状態を確認してから登校させてください。

 

  1. 留意事項

    ・発熱・咳・鼻水・喉の痛み等で感染が疑われる場合は、医師の診察を受け、その指示に従ってください。

    ・インフルエンザと診断された、または疑いがある場合は、速やかに学校へ連絡してください。(城南中学校:TEL22-2683)

    ・できるだけ外出は控えてください。

    ・うがい・手洗い・咳エチケットを励行してください。

    ・規則正しい生活を送ってください。