ひまじん倶楽部 Himagine Club

あまり役に立たない(かもしれない)ことにミョーに一生懸命になるページです。

世界の選挙権年齢

2009年08月13日 17時53分03秒 | 政治

 日本でも、選挙権年齢を18歳に引き下げるべきだという論調が強くなってきている。世界の趨勢は18歳選挙権だそうだ。そこで、世界の選挙権年齢を調べてみた。


 列国議会同盟(Inter-Parliamentary Union: IPU)に加盟国の議会ホームページへのリンクがあり、そこで調べることができるのだが、都合のいいことにこれを表にまとめた論文があった。



井田正道「18歳選挙権に関する考察」明治大学学術成果リポジトリ(明治大学図書館)



 この表には168カ国の選挙権・被選挙権の年齢がまとめられている。変わったところをいくつか紹介しておく。オーストリアでは、1月1日現在で満18歳が選挙権、満19歳が被選挙権を得る(表では、実際の選挙時の年齢として19歳、20歳となっている)。ボリビアの選挙権は21歳だが、結婚した場合は18歳となる。イランでは、被選挙権は26歳~75歳となっており、「後期高齢者」は被選挙権を失う。


 列国議会同盟に加盟していない(と思われる)中国や台湾、ミャンマー、アンマン、ブータンなどは、この表には載っていない。こちらの論説によると、中国は革命直後に18歳以上の普通選挙を実施したとあるが、それ以降は普通選挙自体が実施されていないようだ。


 上記の表を、さらに年齢別にまとめなおしてみた。


  


 選挙権年齢は、18歳という国が圧倒的に多い。被選挙権はいろいろな考え方の国があるようだが、18歳、21歳、25歳の国が多い。日本は一応25歳の国に分類されているが、参議院議員と都道府県知事は30歳。


 選挙権と被選挙権の組み合わせを見ると、やはり、選挙権18歳で、被選挙権が18歳・21歳・25歳という国が多い。20歳-25歳という国は、日本を含めて2カ国と、超マイナーだ。



 仮に、選挙権年齢を引き下げた場合、どこの政党に有利になるのだろうか。政治オぴみオンの「政党別の支持率/不支持率」から類推してみた。



 他の世代(20代以上)に対して10代(15~19歳)の支持率が高かったのは、自民党と公明党。逆に10代の支持率が低かったのは、民主党・共産党・国民新党という結果だ。民主党の支持率は、20歳以上では自民党を上回っているのだが、10代の支持率は自民党を下回っている。


 18歳選挙権となった場合の得票率に直結するとは限らないが、18歳選挙権を支持している(らしい)民主・共産の10代支持率が低いというのが興味深い。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
急いでーヽ(;゜〇゜)ノ ()
2009-12-23 21:40:17

さっきいきなりブッチされちゃってマージありえないー!!!
大洪水になっちゃってるから今すぐしたいんだけど・・・(*´ρ`*)

返信する
風呂入るのメンドクサイ! (ドライブ好き)
2010-01-18 05:48:56


今日も若い娘に、クチとマ○コでチムポ洗浄してもらいました(笑)
マ○コには清潔なチムポを挿入してあげたいので、
クチでしっかり私のチ○カス取るように言いつけてます(爆!!
返信する
20歳の娘ゴチでした。。 (シコティ40)
2010-02-03 02:54:47

「とりあえず生中でぇー♪」って言われて、何の事か聞いてみたら
生でナカダシしてって事だって(*´ー`)ノ 略語ムズィな。。


ちょっとしつけが必要だと思ったから3回ナカダシしといたぞ(。`・ω・)!!!
返信する
なんぞコレぇぇえぇ!!!! (にん2ん)
2010-02-17 13:11:54


オレの祖チンがまさかの大活躍だぞ!!!
お姉さんに祖チンもてあそばれて5万貰えて
俺もうtw;おいいhそあぁ最高!!!!!
返信する
映画館にて (国際派)
2010-02-20 17:34:27

今日は映画館に出張してきましたぞ(笑)
後ろの席とはいえ、まさかあんな大胆に猥褻行為してくるとは。。。



せっかくだから3Dメガネかけてチチ揺れ見たけど、
やっぱりチチは飛び出さなかったです(爆)
返信する
おwれwのw骨wでw (ガリガリ)
2010-02-21 14:43:08


手マ-ンしまくってたら急に俺に乗ってきて、
俺のアバラ骨で素 股しだしてマージびびったぞ(゜ロ゜屮)屮
サキちゃんがやたらガリガリにこだわるワケ、把握w
返信する
おwれwのw骨wでw (ガリガリ)
2010-02-21 14:43:51


手マ-ンしまくってたら急に俺に乗ってきて、
俺のアバラ骨で素 股しだしてマージびびったぞ(゜ロ゜屮)屮
サキちゃんがやたらガリガリにこだわるワケ、把握w
返信する
正気ですか!? (モンテスキュー)
2010-03-21 23:40:05

ウワァァァーーーー!!!!( ̄□ ̄;)
家に帰って封筒開けたら10万入ってたよ!!汗

てか俺、オ ッ パ イもみもみしてチ ン ポ コはめただけっすよ!?
セレヴの金銭感覚って完全に狂ってんよ!!笑

返信する
マジどうなっとんのこれ?笑 (借金フリーター)
2010-04-17 23:33:53

あびゃばばばば!!逆☆援☆助ってこんな儲かるんかい!!
今まで貧乏フリーターやってた俺バカすぎwww

つか始めて1週間で2人しか会ってないのに10万達成してもた(笑)

返信する
んひょひょぉぉぉっ!! (漆黒の亀頭)
2010-06-20 05:12:01

http://dodo.inuchat.net/rxqmqo0/
これ寝てるだけなのに気持ちよすぎるだろぉぉぉぉっ!!
尺 八 フ ェ ラで攻められまくって、俺もうずっとヘヴン状態www

報 酬までもらえたし、こりゃもう風 俗とか行く意味ねーな!!wwww
返信する