徒然なる写真日記

趣味に関する事や、日々の中での出来事を脈絡もなく貼り付けていく絵日記帳ブログです

2018栃木市桜回遊

2018-04-15 01:55:58 | 2018栃木歳時記
2018 4/1 栃木市 大平山 大山寺 信行寺 錦着山

桜はもう散ってしまいましたが、まだ記事は続きます

朝の大平山 謙信平付近から  桜はまだ5分咲き位だった




下の駐車場の茶店あたりから栃木市街


太平山の桜は「日本の桜 名所百選」にも選定されている



山麓から続く遊覧道路には、約2キロに亘り桜並木が続く




大平山ふもと、太山寺のしだれ桜
  樹齢360年のしだれ桜


ちょっと満開を過ぎてしまったか


さらに少し先の信行寺


鐘楼の後ろの桜は満開だった


 錦着山   幼少の頃、近くの薗部に住んでいたのでよく父に連れられてきた思い出が・・
あの頃は田んぼが広がっていて、住んでいた家から眺められた


つつじで赤く染まる方が名が知られる場所だが、桜もなかなか


護国神社の石の灯台


今は社務所だけだが昔は中腹に茶店もあった。幼いころの写真を見ると・・


永野川 栃木工業高方面を眺める。永野川にも桜並木がある




最新の画像もっと見る

コメントを投稿