等身大のジョンと僕

日常をのらりくらりと綴ります。
“The 四角形ズ”のVo&Gtのブログ。

想像することのすべて

2010-12-31 15:23:00 | 御都合主義理論
今年も色々なことがありました。



悲しい出来事、嬉しい出来事など。



皆さんはどのような1年を過ごしたでしょうか。



今年もこのブログを読んでいただきありがとうございました。



来年もろくな事を書きませんが、どうぞよろしくお願い致します。



それでは僕はインターネットの通じない祖母の家に行きます(笑)



ということで、これが2010年の最後の記事となります。



皆様、よいお年を!



John Lennon / Imagine

Googleトップ画集2010

2010-12-31 15:13:14 | 御都合主義理論
インターネット検索サイトの“Google”のトップ画というものは、大きな出来事などがあるとデザインが変わります。



例えばこれは(↑)、今日の大晦日バージョンです。



ここで僕が今年の5月からひっそりと集めていたトップ画集をアップしていこうと思います。

















































如何ででしょうか、いかんせん携帯のカメラ機能で撮影してもので荒いですが(笑)



是非、皆様も毎日チェックしてみてください!!!!

僕的:年間ランキング2010

2010-12-31 00:12:38 | 御都合主義理論
“月間ランキング”というものを6・7月編からサボってしまっていました。



申し訳ありません。



ということで“年間ランキング”と名を変えまして、僕のiPodでの再生回数が多かった曲、ベスト3を独断と偏見で発表していきたいと思います。




■年間ランキング■





1. eastern youth / 夜明けの歌 (再生回数:148回)




2. くるり / グッドモーニング (143回)




3. 東京事変 / 天国へようこそ (119回)





はい、このようなランキングとなりました。



再生回数1位は、“eastern youth”の「夜明けの歌」でした。

こちらは、アルバム『感受性応答セヨ』収録です。

イースタンを聴いたきっかけは、大学に入って部活の先輩から音源をいただいたことにはじまります。

日本語という言語の素晴らしさ、そして日本のロックの素晴らしさを改めて実感しました。

どんなに外国に憧れても、僕は日本人です。

外国にも本当に沢山のカッコイイバンドがいます。

しかし、また日本語ロックを聴くとあらためて『日本人でよかった』と思うのです。

洋楽好きの方も、一度聴いてみてください。



続いて、2位は“くるり”の「グッドモーニング」です。

アルバム『アンテナ』に収録。

くるりもまた日本語ロックであると思います。

ポップでキャッチーなメロディであったり、時には棘があるような歌詞があったり。

なにより、くるりの曲を聴くと情景が浮かんできます。

この曲はタイトル通り、朝の曲です。

是非、じっくり想像しながら聴いてみてください。



3位は変わらずランキングに入っている、“東京事変”の「天国へようこそ」です。

もうこれは多く語る必要がないですね。

まさに今の椎名林檎という女性の魅力と、東京事変というバンドの今が詰まっていると思います。



年末というこで、4位から10位もだらっと発表させていただきます。



4. GRAPEVINE / それを魔法と呼ぶのなら (113回)

5. 大橋トリオ / Lady (100回)

6. 東京事変 / ドーパミント! (91回)

7. サンボマスター / 新しく光れ (90回)

8. やくしまるえつこ / ヴィーナスとジーザス (82回)

9. GRAPEVINE / 少年 (81回)

9. GRAPEVINE / 風の歌 (81回)

10. 大橋トリオ / The Music Around Me (79回)




このような感じです。

もうすっかり大晦日ですが、気になった曲があればCDショップまたはお近くのブックオフへ(笑)!



1位:eastern youth / 夜明けの歌




2位: くるり / グッドモーニング




3位:東京事変 / 天国へようこそ

師走の作業

2010-12-29 20:10:43 | 日常
はい、こんばんわ!



昨日の晩から掃除を始めました。



1回睡眠をはさみ、今日の午後からまた開始。



そして今は遅ればせながら、年賀状を作成しております。



いやぁ~、年末ですねぇ(笑)