johji2015のブログです

johji2015個人がやっております。

NHKの「731部隊」番組、中国で反響呼ぶ

2017-08-15 23:51:44 | ニュース
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS15H4C_V10C17A8PP8000/

今更、といった感じになるのは私が年をとったからだろうか?
これまでも何回か731部隊に対する取材や研究、その後への影響などの検証はされていただろう。
問題なのは国がその活動内容について調査をしたり、その後への影響を追跡したりしないのがむしろこういう世界を特別扱いしてしまったような結果になっています。

人権に問題がある研究などに容赦なく戦時中の事であろうとメスを入れて病巣を切るべきでした。
戦後も人権より研究が優先したような話があって死の尊厳について見直されてもいますよね。

まだ、報道規制のような話に終始しているようなら本当の意味での抗日の闇を理解していないで、単に教育やムードに流されているのかと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭恵夫人付・谷氏、イタリア... | トップ | 【問題提起】少子化の原因に... »

コメントを投稿