johji2015のブログです

正確な情報でない場合がある事を予めご了承ください。
なお、ご指摘等有りましたらお願いします。

メディア報道が自粛に影響、7割信頼度、トップは新聞

2021-01-24 09:25:02 | ニュース


>コロナ禍で行動に影響を与えたものを複数回答で尋ねると、「新聞やテレビなどメディアの報道」が68%で最多。「国の発表や要請」が59.1%だった。 

これ、おかしくないですか?
例えば、「勝負の3週間」の頃、政府は自粛してと願っていたのですよね。
11月25日から12月25日の期間です。
もし仮に代表的なテレビの影響を受けていれば自粛しているのです。
テレ朝のモーニングショーは第3波の頭から指数関数的に感染拡大すると脅していたのですから。
正確な表現をすれば聞く人は聞くけど、聞かない人は聞かないのです。
それで緊急事態宣言になって国からの指示で会社がテレワークしたり、
時短に応じる飲食店が増えたりして結果としてピークアウトしただけですよね。
雰囲気が自粛要請になるまで気の緩みに近いものが有ったのかと見えます。

問題の意識を高めたのは医療崩壊の危機も有りました。
特に自宅療養やホテルでの療養で入院せずに急変で亡くなられたのはショッキングです。
更に議員さんが亡くなられてより警戒するようになったと思うのです。

日々の数字に一喜一憂するなと言えど頑張るのには成果も無いと人間飽きます。
重要なのは緊急医療に影響しない程度まで感染を抑え込む事なのですが、まだ道のりは遠いのでしょう。
日々の積み重ねが大事な訳です。

新聞テレビともに大きなニュースが有ればそちらが優先ですが、さもなければ
飽きもせずに日々の数字を伝えています。
社会の中にはそう言う話に耳を傾けない人も居ますよね。

新聞の購読率で検索すると下記のような話になります。

>新聞の購読状況は、「紙の新聞を定期購読している」が37%、「電子版の新聞を定期購読している」が4%で、現在の新聞購読率は約4割だった。

もう一度新聞が読まれる、またはせめてサイトが覗かれるくらいの存在に戻らないと厳しいのかもしれません。

因みにモーニングショーの視聴率を検索すると以下の回答を表示しました。

>テレビ朝日は4日、朝の情報番組『羽鳥慎一モーニングショー』が2020年の年間平均視聴率が個人全体5.5%、世帯10.6%を獲得し、初の横並びトップとなると共に、4年連続の年間民放トップとなったことを発表した。 





コメント   この記事についてブログを書く
« 来月にも途上国でワクチン接... | トップ | グラフの更新 »

コメントを投稿